思考力と表現力を磨き、本質的な理解を深めたい人
京葉学院では、講師が生徒に発問を繰り返す「対話型授業」を実践しています。一方的な講義ではなく、生徒自身が考え、答えを導き出すプロセスを重視。このやりとりを通じて、単なる暗記ではない本質的な理解と、入試や社会で求められる「思考力・表現力」を育成します。自ら進んで学ぶ「自学力」も身につくため、主体的に学ぶ姿勢を習得できます。
対象学年
授業形式
京葉学院では、講師が生徒に発問を繰り返す「対話型授業」を実践しています。一方的な講義ではなく、生徒自身が考え、答えを導き出すプロセスを重視。このやりとりを通じて、単なる暗記ではない本質的な理解と、入試や社会で求められる「思考力・表現力」を育成します。自ら進んで学ぶ「自学力」も身につくため、主体的に学ぶ姿勢を習得できます。
「わかる」だけでなく「できる」状態にするため、授業前後のフォロー体制が充実しています。授業冒頭の小テスト「PBチェック」で知識の定着を確認し、授業後には演習タイムを設けて学んだ内容を復習。家庭学習の課題チェックも徹底して行うため、学習のリズムづくりをサポート。学習習慣を定着させ、着実に成績を上げたい人におすすめです。
一部校舎では、集団指導のほかに、グループ個別指導のスタイルや映像授業(高校生)も選択できます。また、京葉学院グループの「個別指導タクシス」を併設している校舎もあり、1対1または1対2の形式で、部活動との両立や苦手克服など、一人ひとりの学習計画に対応。難関校合格や定期テスト対策など、それぞれの目標達成に向けてサポートしてくれます。
JR外房線蘇我駅から徒歩4分
自習室専用スペースがあります。
自習室にはプリント学習システムを設置しています。
回答者数: 8人
回答日: 2026年08月14日
ベテランの方が多いですが大学生の先生もそれなりにいます。ベテランの方は本当にプロなので安心して色々任せられますし、大学生の先生も勉強面はもちろん歳が近いので生活面の相談がしやすくてとても頼りになりよかったです
あり
授業内容から勉強計画まで対応してくれます
1〜2時間
教科ごとに違いますが、全体を見てもとてもいいと思います。集団の授業ですが、問題演習中に質問もできます。小テストもたまにあるので緊張感も適度に生まれます。雰囲気も和気あいあいとしていてとてもいいのでリラックスできます。
塾独自のテキストで、入試より難しい問題もあるのでそこがよかったです
回答日: 2026年06月22日
教師はいろいろな人がいる。大学生の人もいれば年配の先生もいて、基本的にわかりやすいと思います。 また、どの先生も授業後などに質問に行くと快く答えてくれます。 それがとてもわかりやすく、嫌な顔ひとつせず答えてくれるのでありがたかったです。
あり
質問しに行ったら必ず誰かが教えてくれます。
2〜3時間
先生によって授業形態の差があると思います。生徒に解いてもらう先生もいれば、全解説の先生もいます。 毎回授業始めに小テストがあり、特に再テスト等はありませんが成績がいいと季節講習で配られるスタンプラリーでスタンプがもらえます。 やる気になっていいと思います。
独自の教科書、宿題
回答日: 2026年06月15日
講師についてはベテランから大学生の若手まで幅広い年代の方々がいます。流石に年齢差や職歴があるため授業の質に差はありますが僕が受けていたところではどのセンセイもわかりやすく教えてくださいました。質問内容にも真摯に対応してくださりいつもお世話になっていました。
あり
毎回真摯に対応してくださっていました。毎回分からない問題を解決できました。また、質問カードというものがあり、自分の好きな時間に質問対応をお願いできます。
4時間以上
授業の流れについては先生によって異なりますが基本的に一方的な授業ではなく先生からも質問してきます。また内容の進みに関しては一科目週一にも関わらずちゃんと学校より先を進んでいます。学校に追いつかれたことはないです。
テキストはMasterという教科書と単語帳でゲットスルーというものが配られます。基本どれもわかりやすいです。
回答日: 2026年05月12日
私の通っていた頃の先生はかなりいなくなってしまいましたが、残っている先生はいい人ばかりです。 おもしろくて優しくて質問を聞いたら快く答えて教えてくれる人が多いです。 また、事務さんもみんないい人です。 ですが激務な先生は事前にこの日質問したいと言わなければ質問不可かも…?
あり
進路について 日常について
3〜4時間
集団授業です。 2時間+25分の演習タイムです。 2時間と言っても45分と10分休憩です。 小学生の理科社会は選択で土曜日です。 総合はかなり時間が遅いです。 学年によって時間や曜日が異なりますが 中学受験生なら平日2日、選択で休日1日が基本だと思います。
シュペリア(教科書) スタージュ(問題集) どちらもオリジナルだと思われます
回答日: 2026年05月09日
プロの方と大学生のアルバイトの両方がいます。どの先生も親切でわかりやすく教えてくれます。プロの方はさすがの経験できちんとサポートしてくれますし、アルバイトでも年齢が近い分、自分自身の受験の経験も教えてくれて参考になります
あり
直接でも質問カードでもできます
1〜2時間
教科の先生によって雰囲気は違いますが、どの授業も理解度を常に確認しつつ、それに合わせた授業をしてくれます。授業内の質問もしやすいと思います。テキストを解いている間も回ってくれるので気軽に聞くことができます。
独自のテキスト
回答日: 2026年03月04日
わかりやすい 年齢はバラバラだが、どの先生も親しみやすい 授業がおもしろい先生が多い あたりはずれはあるかも 算数の先生が1番多い 自分の学年を担当していない先生でも質問でき、やさしく答えてくれる
あり
学習のわからない点の解説
3〜4時間
親しみやすい 問題を解く→解説→演習 の流れ 授業後には演習タイムがあり、プリントを使って問題を解く(15分ぐらい) 1授業1〜2時間 みんなで意見を出しあえる 和気藹々としている あまり「勉強‼︎」みたいな感じはしない
わからない
両親の出身が千葉であり両親も中学生時代京葉学院小、中部に通塾していたため割引があったため。また姉がそこの塾に通って合格したという実績から。 この口コミを全部見る
以前姉が高校受験をするときに通っていたため。また、友達も多くいたので安心しやすいと考え、決めました。 この口コミを全部見る
近くにその塾に通っていた人が複数人いて塾内の雰囲気を想像しやすく、快適に勉強に取り組めると考えたため。 この口コミを全部見る
夫婦ともに元内部関係者であったことから、大変愛着を持っていたことに加え、本人の無料体験に参加したあとの様子で判断しました。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2026年08月14日
合っている部分は宿題が多いところです。多いのは大変だったのですが、自分は追い詰められないとできないタイプなので自分で必要な分だけというものよりもたくさん出してくれてそこが合っていたかなと思います。合っていないところは特にないです
通塾中
生徒/高校2年生/週5日以上/目的:高校受験
5
回答日:2026年06月15日
塾が性格にあっている点としては集団塾なので先生と一対一で話すことがほぼないというところです。また友達と励まし合ったり、笑い合ったりできてメンタルが安定できるところです。合っていない点では基本的に自主性を重んじているので生徒から聞かない限り基本的に先生から話しかけてこないです。
1
塾選から申し込み
塾選の「料金・コースを知りたい」ボタンを押し、表示にしたがって申込。
2
カウンセリング・体験授業の日程調整
申し込み後、教室から連絡があり、現状の学習の悩みや志望校などをヒアリングする「スタートカウンセリング」の案内や、無料体験授業の日程調整を行います。
3
無料体験授業・個別相談
実際の授業に参加し、講師や教室の雰囲気を体感します。また、生徒の学習状況や保護者の要望に基づき、最適な学習プランや指導スタイルの提案を受けます。
4
入塾手続き
体験授業や提案されたプラン、指導方針に納得した場合、入塾の手続きを行います。受講コースや科目、スケジュールの最終確認も行います。
5
授業スタート
一人ひとりに合わせた学習プランに沿って、授業が開始されます。目標達成に向けたきめ細かな指導で、成績向上や志望校合格を目指します。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. カリキュラムは学校におよそ1か月程度先行したペースで進んでいます。学校の定期テストの際には、校舎ごとに対策プリントを配布したり、勉強会を開いたりしています。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
A. 無料で体験授業を実施しています。実際の授業に参加していただきますので、事前に体験希望の校舎までご連絡ください。日時のご案内を差し上げます。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 個別の保護者面談を定期的に実施しています。そのほか、学習相談、進路相談などを随時受け付けておりますので、お気軽に各校までお申し出ください。
月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
A. 年間を通して新入生を受け付けておりますが、月度で費用をいただきますので、月初からのご入学をおすすめいたします。
自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
A. プリント学習システム(eトレ)を設置した自習室(学習トレーニングルーム)をいつでもご利用いだけます。諸事情により、校舎で利用ルールを設けさせていただいている場合がございますので、ご確認ください。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. 日々の学習計画の立て方、志望校の選び方など、校長・個人担当を中心に随時ご相談を承ります。そのほか、定期テストの結果などをふまえ、個人担当からご家庭へのお電話等を差し上げています。
授業を欠席した場合はどうなりますか。
A. 欠席者に対しては、教科担当はもちろん個人担当やその他の講師も積極的に声をかけ、対応いたします。「欠席・遅刻サポートシート」や欠席フォローアプリ「KG-viewer」を用いて簡単な授業内容の確認・学習指導を行います。
安全への取り組みを教えてください。
A. 生徒の登下校時には、入退館をお知らせする「安心メール」を保護者の方にお送りしています。また、校舎前でスタッフが送迎を行い、生徒を見守ります。また、各教室や入り口などを中心に監視カメラを設置しているほか、校舎での過ごし方や災害時の対応などを掲載した「安全ガイド」を配布しています。
入学テストはありますか。
A. 「学力診断テスト」を受験していただいています。現在の状況を把握し、入学後のコース、クラスを決定する参考にさせていただきます。
〒266-0031 千葉市緑区おゆみ野3-6-1 牛込ビル2F
〒290-0062 市原市八幡1072 石井ビル2・3F
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-7-1
〒260-0024 千葉市中央区中央港1-24-14 シースケープ千葉みなと1F