思考力と表現力を磨き、本質的な理解を深めたい人
京葉学院では、講師が生徒に発問を繰り返す「対話型授業」を実践しています。一方的な講義ではなく、生徒自身が考え、答えを導き出すプロセスを重視。このやりとりを通じて、単なる暗記ではない本質的な理解と、入試や社会で求められる「思考力・表現力」を育成します。自ら進んで学ぶ「自学力」も身につくため、主体的に学ぶ姿勢を習得できます。
対象学年
授業形式
京葉学院では、講師が生徒に発問を繰り返す「対話型授業」を実践しています。一方的な講義ではなく、生徒自身が考え、答えを導き出すプロセスを重視。このやりとりを通じて、単なる暗記ではない本質的な理解と、入試や社会で求められる「思考力・表現力」を育成します。自ら進んで学ぶ「自学力」も身につくため、主体的に学ぶ姿勢を習得できます。
「わかる」だけでなく「できる」状態にするため、授業前後のフォロー体制が充実しています。授業冒頭の小テスト「PBチェック」で知識の定着を確認し、授業後には演習タイムを設けて学んだ内容を復習。家庭学習の課題チェックも徹底して行うため、学習のリズムづくりをサポート。学習習慣を定着させ、着実に成績を上げたい人におすすめです。
一部校舎では、集団指導のほかに、グループ個別指導のスタイルや映像授業(高校生)も選択できます。また、京葉学院グループの「個別指導タクシス」を併設している校舎もあり、1対1または1対2の形式で、部活動との両立や苦手克服など、一人ひとりの学習計画に対応。難関校合格や定期テスト対策など、それぞれの目標達成に向けてサポートしてくれます。
東葉高速線八千代中央駅から徒歩7分
回答者数: 5人
回答日: 2026年05月03日
教師は優しい人柄で生徒全員から好かれるような人が多い印象だった。また、授業の内容は小学校の授業よりもわかりやすく進度も早かったが、他の有名塾と比べると少し遅いという印象だった。1つの校舎に必ず1人はベテラン講師が配置されており、どこの校舎でもある程度高いレベルの授業が受けられる。
あり
勉強していてわからなかった点など。
2〜3時間
和気藹々としており、全員が楽しく勉強できるような授業だった。和気藹々としてはいるものの、きちんとメリハリをつけられるような雰囲気ができており、よい授業が受けられる。また、授業の始めには小テストがほとんど毎回実施されており、前の授業で習ったことの復習ができるようになっている。
京葉学院のテキスト 四谷大塚が出版している予習シリーズ
回答日: 2026年04月19日
講師の方々は、みんなそれぞれ変わった個性を持っていて、それぞれ教え方が違ったのでとても楽しかったです。また生徒一人一人に専用の講師がいたので、相談事や質問なども気軽に話せました。みんな教え方が上手くて分かりやすかったです。
あり
質問を真摯に受け取りわかりやすく説明して下さいました。
2〜3時間
一人一人の学力に合わせてクラスが分かれるので、その人相応も難易度の授業を受けることができます。どの授業もにぎやかな雰囲気で、教え方も上手くてわかりやすいので、みるみる学力が伸びていきました。学力が上がれば上のクラスにいける制度もありました。
各教科の教科書、ワーク、英単語帳、漢字帳
回答日: 2026年03月31日
いろんな個性的な先生がいたが、みんな優覚えていないしくて生徒のことを第一に考えている先生だったので遠慮せずに質問できる雰囲気だった。また授業も面白くてユーモアがある先生が多かった。全員が笑いを取ってくれるユーモラスな先生だったわけではないが、全員生徒には笑顔で接していた。
あり
生徒の質問による
2〜3時間
クラスが生徒のレベルごとに分かれているため、それぞれの生徒に適切な難易度の授業をしてくれる。また一時限50分と学校とほぼ同じくらいの時間なのでそこまで苦にならなかった。また生徒がみんなメリハリのある人なので授業中は集中して静かに取り組み、休み時間はにぎやかな雰囲気でよかった。
高校征服漢字
回答日: 2026年02月04日
生徒一人一人に寄り添い、それぞれにあった勉強方法、対策などを考えてくれた。また個人一人一人に担当の講師がいて、一緒に模試の結果を振り返り今後の方針などを考えてくれたので、とても感謝している。また生徒の質問にも優しくわかりやすく答えてくれるのでとても接しやすかったのもよかったです。
あり
コミカルで明るい方が多かったので、とても聞きやすかった。
1〜2時間
一授業55分、休憩5分という感じだった。授業の最初に、前回出した宿題を回収し、前回の授業の復習がてら軽く小テストなどを行った。小テストのレベルはあまり難しくなく、あくまで前回の内容を思い出すためのものだった。また先生方も明るくコミカルな方たちばっかりだったので、とても雰囲気がよかった
多かった
回答日: 2024年02月12日
バイトの講師多数、塾長は偉そうで講師に命令のみに聞こえた、面談などは多い、振替など面倒見は良く、授業につまづくと補講してくれるなどの対応はあり、威圧的な講師もおり叱咤激励に合う合わないはあると思う、親との連絡はまぁまぁ密ではある
あり
質問への対応はあるようですが、子供が質問するタイプではなくつまづくと声かけてくれるなどの対応はありました
1〜2時間
集団授業、基本的には自分で解いて行くスタイルなので、自分がつまづくと授業中には説明など対応しきれないようで、必要なら補講などで解決して行くスタイル、授業の雰囲気は講師次第でワイワイしているクラスもあるので子ども次第で合う合わないはある
わかりません
家の近くにあり、さらに学校で同じクラスだった頭のいい子がかよっていたから。また生徒に寄り添いながり一緒に戦ってくれる講師方がいて、合格実績もよかったから。 この口コミを全部見る
まず大きな理由として、家からとても近かったことがあります。だいたい徒歩で3分くらいで行けるので通いやすかったです。またクラスの頭のいい友達が多く通っていたのもあります。評判も良かったのでここに決めました。 この口コミを全部見る
同じクラスの頭がいい子がいっぱい通っていて、口コミもよかったのと、何より自宅からとても近かったため。 この口コミを全部見る
授業の内容もある程度のレベルがあり、家からとても近い位置にあったので、授業のある日以外にも自習室を気軽に利用することができると感じたから。 この口コミを全部見る
1
塾選から申し込み
塾選の「料金・コースを知りたい」ボタンを押し、表示にしたがって申込。
2
カウンセリング・体験授業の日程調整
申し込み後、教室から連絡があり、現状の学習の悩みや志望校などをヒアリングする「スタートカウンセリング」の案内や、無料体験授業の日程調整を行います。
3
無料体験授業・個別相談
実際の授業に参加し、講師や教室の雰囲気を体感します。また、生徒の学習状況や保護者の要望に基づき、最適な学習プランや指導スタイルの提案を受けます。
4
入塾手続き
体験授業や提案されたプラン、指導方針に納得した場合、入塾の手続きを行います。受講コースや科目、スケジュールの最終確認も行います。
5
授業スタート
一人ひとりに合わせた学習プランに沿って、授業が開始されます。目標達成に向けたきめ細かな指導で、成績向上や志望校合格を目指します。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. カリキュラムは学校におよそ1か月程度先行したペースで進んでいます。学校の定期テストの際には、校舎ごとに対策プリントを配布したり、勉強会を開いたりしています。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
A. 無料で体験授業を実施しています。実際の授業に参加していただきますので、事前に体験希望の校舎までご連絡ください。日時のご案内を差し上げます。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 個別の保護者面談を定期的に実施しています。そのほか、学習相談、進路相談などを随時受け付けておりますので、お気軽に各校までお申し出ください。
月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
A. 年間を通して新入生を受け付けておりますが、月度で費用をいただきますので、月初からのご入学をおすすめいたします。
自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
A. プリント学習システム(eトレ)を設置した自習室(学習トレーニングルーム)をいつでもご利用いだけます。諸事情により、校舎で利用ルールを設けさせていただいている場合がございますので、ご確認ください。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. 日々の学習計画の立て方、志望校の選び方など、校長・個人担当を中心に随時ご相談を承ります。そのほか、定期テストの結果などをふまえ、個人担当からご家庭へのお電話等を差し上げています。
授業を欠席した場合はどうなりますか。
A. 欠席者に対しては、教科担当はもちろん個人担当やその他の講師も積極的に声をかけ、対応いたします。「欠席・遅刻サポートシート」や欠席フォローアプリ「KG-viewer」を用いて簡単な授業内容の確認・学習指導を行います。
安全への取り組みを教えてください。
A. 生徒の登下校時には、入退館をお知らせする「安心メール」を保護者の方にお送りしています。また、校舎前でスタッフが送迎を行い、生徒を見守ります。また、各教室や入り口などを中心に監視カメラを設置しているほか、校舎での過ごし方や災害時の対応などを掲載した「安全ガイド」を配布しています。
入学テストはありますか。
A. 「学力診断テスト」を受験していただいています。現在の状況を把握し、入学後のコース、クラスを決定する参考にさせていただきます。
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
東葉高速線八千代中央駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
東葉高速線八千代中央駅から徒歩5分
中学生 / 高校生
映像授業
東葉高速線八千代中央駅から徒歩2分