塾の総合評価:
回答日:2026年5月24日
広島修道大学ひろしま協創高等学校に合格した進学個別塾ALL-up(オールアップ) 広島東教室の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
広島県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
進学個別塾ALL-up(オールアップ) 広島東教室
通塾期間:
2019年5月〜2022年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(共通テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(共通テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親に任せていたのでわからない
この塾に決めた理由
友達がそもそもそこに通っていたことから塾のことを知り、インターネットで塾について調べたら口コミが良かったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
通っていたときはベテランの先生が多かったです。 分かるまで教えてくれるので助かりました。 雰囲気は質問しやすい雰囲気でした。 優しい先生も多かったです。 新人の先生もいましたが頭の良い方だったのでベテランの方と同じくらい分かりやすく教えてくださったので新人とかベテランによって差が出るとかはないように感じました。 女性と男性の割合では男性の方が多かったですが、女性も何人かいらっしゃったので質問によってはどっちにするか選べたのでそこは助かりました。 私自身あまり男性が得意ではなかったので女性の講師がいることで質問のしやすさが変わりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強の分からないところや受験への不安など
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
仕切りのブースでそれぞれがやる感じでした。 分からなかったら先生を呼ぶみたいな。 ながれは、1時間ごとにチャイムが鳴って10分〜15分の小休憩があって、その後また個々でプリントを再開する感じでした。 雰囲気は静かな図書館みたいな感じで仕切りもあるので1人の空間に入りやすかったです。 もし騒音などがあったとしてもすぐに先生が対処してくださるので勉強をする雰囲気としてはとても環境が整っていたと感じています。
テキスト・教材について
プリントされたものが渡されていたので分かりません。 多分この塾オリジナルのものだと思います。 ただ、進学塾なのでもしかしたら赤本や受験用のテキストなどを引用してきたのではないかなと思います。 印刷している所を見ていないので定かではありません。すみません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個々にあったプリントを渡されてそれを学習していました。 カリキュラムについては一度に様々な教科のプリントが渡されるので自分で予定を立てて、指定された提出日までに終わらせる感じでした。 1番重要な国語や数学はプリント数が多かったですが、逆に社会などのサブ教科はプリント数が少なかったです。 指定された提出日も無理のない範囲だったので特にしんどさなどは感じないようなカリキュラムでした。
宿題について
決められた日程までに50枚そこいらのプリントを終わらせる感じでした。 数学や国語、社会などの受験で使う教科のプリントが1度に渡されるので指定日までに終わらせる感じでした。 指定された日時は遅すぎず早過ぎずで負担のかからないものでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
特に連絡されることなどはなかったことと、どんな連絡がされたか聞いていないので分かりませんが、成績についての三者面談やテスト後の今後の勉強の仕方などを送られていたのではないかなと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
家での学習時間をもう少し増やすことと、塾での徹底的な苦手なところの解消を行うこと。 私は数学が苦手だったので、数学が得意な先生にほぼマンツーマンみたいな感じで教えて貰っていたのでその人の紹介をしてもらったり、解き方の解説をしてもらいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備も整っており、勉強しやすい環境だった
アクセス・周りの環境
アクセスもよく通いやすかった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最高の評価をした1番の理由は偏差値が劇的に変化したことにあります。元々勉強が苦手で出来れば勉強なんてしたくなかったのですが、塾に通うようになってからたくさんの優しい先生、友達に囲まれて、分からないところが解けるようになり次第に勉強が楽しいと思えるようなりました。 勉強の仕方も私のやりやすい仕方にある程度は調整してくださったり、時には褒めてくれたりしてモチベーションの維持もしやすかったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強をする時にそれぞれに仕切りがされていたので、たくさんの人がいる教室内でありながらもプライベート空間が確保できていたこと。 先生が、色々な考え方の人がいて話していて面白かったし、とても勉強になったところ。