駿台個別教育センター 池袋校

塾の総合評価:

4.2

(76)

駿台個別教育センター 池袋校の口コミに戻る

回答日:2026年02月01日

立命館アジア太平洋大学に合格した駿台個別教育センター 池袋校の通塾体験口コミ(保護者 / 犬さん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2023年4月〜2024年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京外国語大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

現役の大学生であったことと、志望校に合わせた講師を探してくださったことはとても良かったです。 また、本人の趣味や性格にも合う講師の方を探してくださるのには、とても感心いたしました。 おかげで、通塾が負担にならず、親しみを、もって、講師の方と接していたようです。 年齢の近い講師の方から受ける刺激も大きかったようで、モチベーションにもつながったようです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

分からないことがあれば、すぐに、質問できることが、とても、合っていました。 また、現役の国立大学生だったので、自分の志望校と同じで、経験を聞くことができたのもよかった点です。 合わなかった点はよくわかりませんが、本人と、講師の方の学力の差が大きく、本人のできない部分を100パーセント理解していただけたかどうかがわかりませんでした。 もしかしたら、どうしてそんなミスをするのか分からなかったのかもと思う点もあります。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・その他)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 駿台個別教育センター 池袋校
通塾期間: 2023年4月〜2024年1月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (駿台)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (駿台)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 設備費のみ

この塾に決めた理由

駿台模試を受けているので、駿台に決めたことと、駿台個別は時間が自由であることと、講師が、現役の大学生で、実際に大学受験してから日が浅く、リアルな経験が聞けることと、志望校にふさわしい大学に、通っている大学生を選ぶことができたのが特に大きい理由です。 実際、共通テスト対策では、経験者としてのアドレスがありました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

東京大学の現役生で、とても丁寧に教えてくださいました。 年齢も近いため、相談もしやすかったようです。 伸びたところや足りない所を、毎回分析してくださり、授業記録も、細かく、丁寧に書いてくださり、本人の、やる気にも、つながりました。 もっと早くから、授業を受けていたらもっと、よかったと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないことはその都度授業でしていました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

一対一なので、丁寧に、細かく見ていただくことができていました。 分からないところは似た問題を探して提供してくださり、解けるようになるまで、繰り返し問題に取り組むスタイルだったようです。 大問1からまずは徹底的に取り組み、点数が、確実に取れるところをこぼさないように、指導していただき、頭に叩き込むよう、問題に取り組むスタイルのようでした。

テキスト・教材について

過去問のコピー

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的に担当の、講師の方のデザインで授業が行われ、過去問をひたすら解く授業形態でした。 解いては解説、の繰り返しで、毎回フィードバックをしてもらい、その内容は記録として、書いてくださり、郵送で親宛に送られてきたので、進捗状況も、よくわかりました。

定期テストについて

前回までの内容確認

宿題について

宿題は復習で、特に新しいプリントや教材が渡されてることはありませんでした。 闇雲に広げるのではなく、何度繰り返して身につけるスタイルでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

週に1回、授業記録を、送って頂きました。 評価表もあり、態度や伸び、習得度などの項目があったように思います。 細かく記載していただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

本人にアドレスしていて、親には特にありませんでしたので、なんとも言えませんが、 授業記録には、単語の強化や運用能力について記載がありました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に問題はありませんでした。

アクセス・周りの環境

池袋にあるため、通いやすいだけではなく、駅からも近いことと、大きい本屋があるため、学習に必要な、本のみならず、読書家なので、たまに息抜きに本屋に行くこともできて、環境は良かったです。

家庭でのサポート

あり

学習は基本自分でやりました。 サポートは学習の進め方の確認や、模試の結果を見て志望校を考えるくらいでした。

併塾について

なし

駿台個別教育センター 池袋校の教室トップを見る

駿台個別教育センター 池袋校の口コミ一覧ページを見る

駿台個別教育センターの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください