駿台個別教育センター 西宮北口校の口コミ・評判
駿台個別教育センター 西宮北口校 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年01月から週1日通塾】(44860)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
現役時代には、何が得意で、何ができないかをなかなか親には知らせないものだ。そのため、普段のテストの成績から、生徒本人の状況を類推してあげないと、後の祭りになりかねない。できる生徒ならできなことを自力で見据えるが、うちのようにプライド高く、しかしなにをしたらいかをわからない子供は意外と多いようだ。親は大変だが、かつて来た道、経験を存分に働かせて対応したい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
夏季・冬季は集合並びにwebでの講習会も併用し、数学以外の教科の対策を実施していた。生徒本人が、英語を不得手としていたのに、英語の強化対応を早い時期から出来なかったのが残念。本人のやる気を醸造する工夫が必要。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台個別教育センター 西宮北口校
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
50万円程度、1回あたり90分、約45回の数学の個人指導を選択し、リーズナブルだった。本人の資質とうまくフィットしていたと思う。
この塾に決めた理由
共通テストや普段のテストに向けて苦手な数学の課題を解決するために、個別指導がもっとも相応しいのではないかと考え、塾と相談したところ、理数系の現役大学生を紹介していただけたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
個人指導の講師は現役の数学科の大学生で、受講者本人と年齢が近く、普段のテスト対策から難関大学の数学過去問に至るまで、様々なレベルに対応いただいた。さらに、数学以外のいろいろな話も聞くことができたようで、その意味で、家は訪問しないが家庭教師のように親身の指導をしていただけたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個人指導では、基本的に毎回質疑と議論があって、そこが多人数の座学とは異なる良い点である。個人指導は現役向けのプログラムなので、大学受験に失敗した場合には、対策を考えないといけない。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個人指導が性に合うかどうかは、生徒本人と講師の関係によるから、良好な関係を持って互いにリスペクトを持って接することが大切である。その上で、信頼できる環境づくりとして、塾のスタッフが協力してくださるのはありがたい。個人塾の場合は、専任スタッフはいないので、それも講師頼りになるから。
テキスト・教材について
普段のテスト対策では、高校で配布されるプリントを中心に、生徒が持ち寄った資料をベースに講師が応用問題を提示する方法をとっていた。大学受験対策としては、生徒本人が準備しないので、過去問や類似問題を講師が用意して、それをベースに問題演習をしていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
数学の成績向上と、大学受験対策としてのレベルアップという点では、一定の成果を上げたと思う。模試の成績もやや上がった。ただ、具体的なカリキュラムをあらかじめ計画して、それを全うする形での講義とは異なるので、持続可能な数学解決力を築いたかどうこは、今後の受験結果で評価される。
定期テストについて
個人指導では、テストを受けなかったが、併設されている駿台予備校の模試を目的別に受けていた。そこである程度の成果を評価することができる。webテストや、併設塾での座学講義も併用すれば、より進度がわかるだろう。
宿題について
個人指導の講師から類題を宿題でいただき、それを次回までに解いて提出するようにしていたので、過度ではないが宿題はあった。生徒本人にさらなるやる気ぐあれば、もっと成績は進歩したかもしれない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
自習室、次の模試、月次報告、成績といった内容が、文書ならびにアプリで報告され、参照することができる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進学指導、個人指導の詳細など、希望すればいつのタイミングでも面談可能であった。私が多忙ゆえ、最初の年以外は不定期の面談は持たなかったが、それは任意なので、生徒指導や成績に疑問があれば活用できる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
普段のテスト対策から始める必要があったので、その旨は最初の面談で必要性を親から述べて、その後は生徒本人と講師に任せた。
アクセス・周りの環境
通学路の途上にあり、学校帰りに自習室を利用することもできる。そのため、平日に学校帰りで立ち寄ったり、土曜日に家から出かけることもできた。周りに塾が多く、駅近の文教地区である。
家庭でのサポート
あり
数学ではあまりサポートできないが、英語・英作文に関してはこちらも議論できるので、協議に加わってサポートしていた。
併塾について
あり (集団塾)
英語や社会を自主的に強化することは生徒本人には難しく、別の集団塾ではうまく行かなかったことから、生徒本人のプライドも維持しつつ、自力を高める工夫が必要で、その意味で個人と集団スタイルの併用は良い。