1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導の明光義塾
  3. 個別指導の明光義塾の口コミ
  4. 小学校4年生・2021年6月~通塾中・父親の口コミ・評判
小学校4年生

2021年6月から個別指導の明光義塾岡本教室に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
栃木県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
小学校4年生 (公立)
教室
個別指導の明光義塾 岡本教室
通塾期間
2021年6月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (全国統一)
卒塾時の成績/偏差値
60 (全国統一)

塾の総合評価

5

先生の指導はとてもしっかりしており、またコミュニケーションを重視していることからも子どもの様子がすぐにわかることができ、とても使っています。学校のほかに精神的に困っていることなどもあれば、相談をして親に都度報告してもらえるところも。僕としてはとても使っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子供に歩み寄ってしっかりと指導してもらえることができるので。親としても安心ができますまる。とても子供にも塾にあっているような感じがしております。丸できれば、小学校卒業まで塾を続けてほしいなと考えております。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

30000円

この塾に決めた理由

しっかりと指導してもらえるから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生の指導はとても丁寧で。学校でわからなかった内容などをしっかりと教えてもらうことができ、安心して任せることができております。丸また、コミュニケーションを非常に大切にしており、悩み事なども聞いてくれるようで助かっております。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾の勉強の他に学校でわからなかったことなどもしっかりと教えてくれるところがとてもいいです。あくまで学校と。包丁を合わせた授業を進められるので、本人の負担感も少ないようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

テキストが配られ、それに従い勉強を進めていく形です。それに加えて学校でわからなかった宿題などの回答などの説明もしていただける点がとても助かっております。学校と塾で両方の勉強環境を得ることができる。親としてはとても助かっております。

テキスト・教材について

学校の教材のレベルに応じて、やや少しレベルの高いものを選定してくれており、しっかりとプラスアルファで勉強することが出来ます。学校で。分からなかったことなどもしっかりと答えてくれ、一方でもう少しレベルも、高い教材を与えてくれるので、ちょうどいい学習環境だと感じております。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは学校の勉強を中心に。わからないことなどを丁寧に教えていただくことができ、とても助かっております。ある学校と足並みをそろえて勉強はできるところがとてもいいと感じております。また、長期の休みなど本人に時間があるときは宿題の量を大目にして学習のペースを上げるなど、レベルアップを図ってくるところはとてもいいです。

塾内テストや小テストについて

学校の定期テストをしっかりと。完了して成績がきちんと伸びているかどうかのチェックをしてくれます。また、それに従ってしっかりとしたアドバイスをしてもらうことができるので、学校と塾との両方を大切にした学習ができるところはとてもいいと感じております。

宿題について

宿題については個人の学校イベントなどのイベントに合わせ。量を加減してもらえるところはとても良いです。また、宿題をしてくる回数が減ったりするときちんと指導して親に連絡がくるところは安心して任せられます。学校行事は忙しいところはその時点で。分量を合わせてくれる点がとてもいいですね。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

きちんと塾に出席しているかどうか、子供の疲れが溜まって無いかどうかなど、メンタルケアや学習の状況についてもこまめに報告してくれるところがとてもいいです。

保護者との個人面談について

あり

こまめに連絡をくれるので、わざわざ面談をする必要はないかとは考えていますが、顔を合わせてきちんと。子どもの状況について説明をしていただけるところはとても助かりますね。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が落ち始めたとき、すぐに連絡がくるので、何か様子が変だなということにすぐに気がつくことができます。まるこれは非常に、大きなメリットで子供に対するケアをすぐに対応することができることを意味しております。

アクセス・周りの環境

都会のほうではないので、静かな環境でじっくりと勉強ができますが、帰り道は暗くなるのは親としてはやはり心配です。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • プリントや教材の管理

家庭でもしっかりと宿題をこなす習慣を身につけるよう、きちんと指導されているところがとてもいいです。子供も喜んで塾に行っており。そう言った点で、横から親が見ていてもとても安心ができます。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください