回答日:2026年01月29日
本庄東高等学校に合格した個別指導の明光義塾 児玉教室の通塾体験口コミ(生徒 / ゆっけさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ゆっけ
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 本庄東高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾では、授業で分からなかった内容を丁寧に復習できたり、質問もしやすいため理解を深めることができる点が良いと感じました。また、決まった時間に通うことで学習習慣が身につき、テスト対策も充実していて安心してテストが受けられました。一方で、自由な時間が減る大変さもあるけれど、全体的には成績向上につながる有意義な学習環境だと思い良い塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾は決まった曜日や時間にあるので勉強習慣が付き自然と勉強するようになる。また、少人数なので、自分を見てくれる時間が多く、質問もしやすい。合っていない点は費用が高いくらいで、特になかったと思う。ただ、自由な時間が減ってしまうところがあったけど、それも全て自分のためだと思うと良かったのではないかと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導の明光義塾 児玉教室
通塾期間:
2020年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親が管理してたのでわからない
この塾に決めた理由
家から近くて、個別指導で自分に合った学習の仕方や定期的に行われる面談で自分の進路について一緒に考えてくれて寄り添ってくれる塾だったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
若い人からベテランまでいて、教科別で教えてくれて誰に当たっても分かりやすく、どの先生にも質問しやすい優しい先生でした。親しみやすい先生が多く、授業中じゃなくても質問できたりたわいもない話ができる方たちでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
なんでも真摯に答えてくれました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業形式はテキストを用いたり時にはプリントでした。個室というか、1人で仕切られていて1人の先生が2〜3人を見る感じでした。始めは小テストやって、前回の復習、今回やる授業、復習&次回の宿題、やる事みたいな感じでした。雰囲気はとても静かで、勉強ができる環境が整っていた。
テキスト・教材について
塾で決まってるやつ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分に合ったスピードで、学校の宿題や受験の時の対策、定期テストの振り返りもしてくれてとても良かったです。テキストだけでなくタブレットを使ったり、学校のプリントを見てくれました。難易度は優しめからちょっと難しいところまでその人にあったペースや問題を変えるなどしてくれました。
定期テストについて
小テストは毎回合ったが、量も適切でいいと思う
宿題について
やり切れる量で、分からないことがあったらそこまでやっておいて質問できるような感じでした。そこまで量が多くなかったので、宿題に加えて、学校の宿題も持ってきて良いよって言う感じでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
自分は見てないので知らないが、多分塾についての連絡だったり、そんな個人用の連絡ではなかったと思います。個人連絡は自分に紙が渡されてそれを親に渡す感じだったと思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
自分の進路についてだったり、成績が上がってきているのか下がっているのか、また何が苦手なのかを話し合って今後どうしていくのかを話し合っていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
授業の難易度を少し下げてくれて、できるまで一緒になってやってくれたり、違う問題集をやらせてくれる。アドバイスというよりかは一緒にやろうねって感じでした。頑張ろうって感じ。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで勉強しやすい
アクセス・周りの環境
静かで勉強しやすい