回答日:2026年03月20日
静岡県立掛川西高等学校に合格した個別指導の明光義塾 掛川駅前教室の通塾体験口コミ(生徒 / yさん)
総合評価
4
- ニックネーム: y
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 静岡県立掛川西高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
入ってとても良かったと思っている。自分の性格上もこの個別指導、そして講師との距離感がなければ勉強が長続きしなかったと感じた。高校に入って内容が難しくなってもこの形式だと自分が成長していることを実感しつつ確かな方法で伸びて行くため、これからもこの塾に通い続けると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導で進度が自分に合っており、周りに置いてかれているなどと言う比べることがまずなく、自分の今により集中できる点。またわからない問題などがあればすぐに講師の方に聞けるため疑問点を放置しやすい自分の性格上より成長しやすい仕組みになってる。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 掛川駅前教室
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(校内模試)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(学校定期)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
月に四コマ 春季、夏季、冬季講習
この塾に決めた理由
個別指導で一人ひとりに手厚い教えをしている。自習室にゆとりがあり、大勢の人が入れる。講師と生徒間での関係が和やかで入りやすい空気感だった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
若く、自分達に歳が近い人が多く気兼ねなく接しられる。講師側からも積極的に声をかけてくれるため問題の疑問点があればすぐに聞ける良い関係が作られている。入塾の時も輪となって入りづらい空気ではなく、暖かく迎えてくれる姿勢を示してくれて、それが入るきっかけにもなれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
進路
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
常に講師の方とも話しやすい空気でいてくれ、問題を解き続けている中わからないところがあったらすぐに聞ける。また自分のペースで比較的進められるため置いていかれることがない。授業、進度に焦りが少なく落ち着いてできる反面、授業が取れない教科については少し不安も生まれる。
テキスト・教材について
スタンダード、4st
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別指導で問題を解く、授業の形式ではなく問題を解き続けるためただ聞くよりもより理解が深められる。自分でわからないところがあれば、やりたいと言えばそこをやらせてもらえ、解説が欲しければもらえるためためも自由度の高いカリキュラムの上で成り立っていると思う。
宿題について
妥当、少し少ないともとれる。自分でお願いすれば宿題の範囲をある程度調整できるため、自由。講師側から生徒の苦手なところをピックアップしてその範囲から出してもらえたり、定期テストではその範囲の難易度別で渡してくれたりと深い部分まで考えた宿題を出してもらえる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
主に月費の支払いなどがおおく、高校生なため、面談などで進路のことについて話すこともある。その面談をいつやるか、内容はどのようなものを話す予定かなどの連絡。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
家ですべき勉強すべきこと、その方法などを手厚く指導してくれた。最後は自分次第なのだがそのギリギリまで押し続けてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
周りが少しうるさいと感じることもあるが、あまり気にならない
アクセス・周りの環境
駅前で交通網が整っている
家庭でのサポート
あり
次の授業までどのくらいの期間かで宿題、プリントの量、質などを調整。自分でやれば伸ばし、成長しやすい環境を家庭で作ってくれる。