塾の総合評価:
回答日:2026年4月21日
佐賀県立佐賀工業高等学校に合格した個別指導の明光義塾 川副教室の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
佐賀県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 川副教室
通塾期間:
2023年8月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代
この塾に決めた理由
家から近くて、CMなどでよく見かけていて友達もそこに通っていたことがあったから。この塾に通えば多分合格すると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は主に大学生のバイトが大半を占めていて塾に勤めている人とかはあんまり見かけなかった。授業の内容についてはテキストやタブレットを、使い問題を解く感じで分からない問題などがあったらすぐそばにいる講師に聞くような感じだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あるが質問したことがないので対応は分からない
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
時間が来たら席を立ち挨拶をする。した後は問題に取り組む。一コマで限られており、一コマは大体1時間ぐらいだったと思う。内容はタブレットを使い、中に入っている教材を解いていき、分からないこととかは近くにいる講師に聞いたりする。
テキスト・教材について
主にタブレット
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業ではテキストやタブレットを使うが、ほとんどタブレットを使っていた。タブレットの問題は基本的なものが多く、難易度的にはそこまで難しくはなかった。テキストの問題は基本的な問題にプラスして応用問題があり、これはまあまあ難しかった。
宿題について
宿題を出されたことは一回しかなくそれもほとんど使わないテキストでのものでしかも最初の一回だけで宿題の確認すらしていなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
俺は保護者ではなく親に聞いても数年前のことなので覚えている・履歴が残っていることもなかったのでこれは何も言えないです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振になったことはなかったのでアドバイスや対応については分からないが、塾長は優しい雰囲気をしていたので慰めるか現実的なアドバイスをくれると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
良い
アクセス・周りの環境
良い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師も大学生のバイトが多いので距離感が近く居心地は良く、授業の内容もタブレットを主に使っていたので筆箱やテキストなどを持ってくる必要がないのは良かった。ただ、一コマが1時間と長くそれが一日3コマとかあったのが俺には合わないと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
性格に合っている点は受験期の間だけでよく宿題もほとんど出ていなかったので夜の時間が取れて良かった。合っていない点は一コマ1時間で長く、学校終わりに3コマとかあったから疲れてあまり勉強に集中できなかったことがあっていなかったと思う。