お気に入り0

回答日:2026年5月8日

北海道北広島西高等学校に合格した個別指導の明光義塾 南郷7丁目教室の通塾体験口コミ(生徒 / たかさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: たか
  • 通塾期間: 2017年4月〜2022年4月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道北広島西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合的に人それぞれあった塾があると思います。この塾は集中する時は集中し、ワイワイする時もあると言った感じでメリハリのある塾で自分てきにはとてもあっていた気がします。でもレベルはほかの塾に比べて少し低いかなと思います

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導という部分は自分にとても合っていたと思います。先生にマンツーマンで質問できるところや自習室も完備されていたところは自分にとても合っていたと思います。強いていうなら友人がおおくあまり集中できていない部分があったところです

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 北海道
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導の明光義塾 南郷7丁目教室
通塾期間: 2017年4月〜2022年4月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 43 (北海道コンテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 43 (北海道コンテスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料とテキスト

この塾に決めた理由

家から近かったということもありましたが、自分の友人も多く通っていたこともありここにきめました。あと個別という部分でも魅力に感じて決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生はいい人が多かったイメージです。ですが他の塾とかに比べて先生のレベルは低かった印象があります。先生は大学生の方が大半でしたが、答えを見ながら教えてくれる人も多く、個人的にはものたりなさをかんじながらいました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

とても良かったです

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は基本的に個別で行なっており、1.2人にたいして1人の先生が教えるとい感じでした。授業以外には自習室がありそこで各々勉強するというかんじでした。雰囲気はうるさめでした。友達同士で隣に座ってしまうと話が盛り上がりうるさくなってしまっていた印象です。

テキスト・教材について

あまり覚えていません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルはお世辞にも高いとはいえなかったです。ずっとテキストをひたすらやっているだけでもっと授業的なこともやっていただきたかったとおもっています。それ以外は満足のいくものでした。たまに塾長の授業がありそれはとても面白かったです

定期テストについて

難しかった

宿題について

宿題は毎回出ます。でも量も難易度もそれほど多くもなく難しくもない印象です。自分は結構忘れて持って行っていた気がします。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

普段の授業に対する姿勢や塾での行いをれんらくしていたきがします。頻度てきにはあんまり多くは連絡はなかったきがします。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

進路先の話や学校での話などしていました。基本的には進路先に対する話が多かった気がしています。面談もそれほどありませんでした

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基本的に自分塾に入ってから成績が下がることはありませんでしたが、下がっていたら自主学習の時間をふやせといわれていたきがします

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備はととのってました

アクセス・周りの環境

とくにないです

家庭でのサポート

あり

家庭で母がまるつけなどをしてくれていました。あとは兄や姉がわからない部分などを教えてくれていました。とても助かりました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい