塾の総合評価:
回答日:2026年5月9日
千葉県立松戸高等学校に合格した個別指導の明光義塾 小金原教室の通塾体験口コミ(生徒 / コッペパンさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 小金原教室
通塾期間:
2022年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(通信Sもぎ)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(通信Sもぎ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、模擬など
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
全体的には若い先生が多い印象でした。教えてくれる時も優しく教えてくれるのはいいのですが、宿題を見てくれない先生などがいてそこは大丈夫かな?と心配になりました。ですが会話も弾む感じがして良かったです。夏期講習のお昼休憩の時には一緒にお昼を食べたり、少し恋愛トークをしたりなど楽しかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず前の授業で出された宿題の確認をします。(しない先生もいます。)そしたら今日やる授業の確認をしてテキストをどんどん解いていき答え合わせをする。早く終わった場合は次に進むか休憩か先生によって違いは結構ある印象でした。
テキスト・教材について
3a
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私的には塾自体が進めていくのではなくて、結局自分自身がやらないと意味が無いと思いました。テキストも言われたところをずっとやっていても進みが遅いので少し自分で予習をしておくなどが必要だと思います。宿題を見てくれないのが1番良くないしちゃんとやってきてる意味も無くなるので、嫌でした。
宿題について
宿題は全体的に少なかったです。その日にやった復習と次の予習くらいでした。夏期講習などになると話は変わりますが...。夏期講習はほぼ毎日あるので宿題もそれなりに出されました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
模擬の開催場所や塾に入った出たなど今どこにいるかなど結構色々わかると思います。なのでサボったなどをしているとすぐに分かります。そこから親に連絡が行くと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が少し下がったりした時は塾長がポジティブに捉えてくれたり大丈夫!って自信をつけてくれました!テストも英語がなかなか伸びなくて悩んでたのですが、それに合わせて授業対策をしてくれて良かったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室自体も机も広くはなくなんなら狭かったです。車の音などもしてたまに集中できない時もありました。
アクセス・周りの環境
とても分かりやすい場所にあり、周りは車通りが多いので少しうるさめです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず場所は通いやすくて分かりやすい場所にあるので良かったです。先生達は陽キャな人が多くて人によっては合う合わないがあると思います。授業内容も悪くもなく良くもなくという感じで微妙でした。なので全体的には普通という評価をつけさせてもらいました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていると思った点は人見知りなので個別指導と言うのは良かったです。テキストも見やすくて良かったです。合わないと思った点はやはり宿題を見てくれないのがモヤモヤしました。先生によって色々違いすぎるのもあってなかったです。でも集団塾よりは通いやすくて良かったです。