お気に入り0

回答日:2026年5月12日

富山高等専門学校が志望校の個別指導の明光義塾 下堀教室の通塾体験口コミ(保護者 / うさびるさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: うさびる
  • 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 富山高等専門学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師の評価や、勉強が集中できる環境に関してはピカイチだと思います。ただ、夏期講習や冬期講習のおすすめプランになると月謝が14万程度になってしまうことから経済的な評価をふまえると胸を張っておすすめすることが出来ない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

我が子はグレーゾーンのADHD気味なのかなぁ?と思うことが多々あるため、集団タイプの塾は子供の集中力が切れてしまうため合ってないと思い、個別の塾の明光義塾に通塾した。やはり集中が切れることが多いと指摘が入ることがあったが。その都度、先生が声掛けをして下さるのでそういった対応が我が子にはあってると思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 富山県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導の明光義塾 下堀教室
通塾期間: 2022年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (定期テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (定期テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

夏期講習や、冬期講習になるとその教材費もかかってくる。

この塾に決めた理由

家から近いため。また、通塾を検討する時に面談があった。費用は高かったが、塾長の親切な対応がここの塾に通わせたい。と思える決めてとなった。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

親の質問に対していつも親切に対応して下さる塾長。他のスタッフも何名かおられます。子供から今日の講師の対応はどうだったか聞いても「分かりやすい」とコメントありみんな良い講師だと思う。 また子供がやめたいと発言した時も、ちゃんと理由を聞いて下さります。その理由に、ちゃんと対応もしてくだるため、全体的に良い講師だと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

先生1人に対して、生徒2〜3人見ているため分からないと質問をしても、先生が他の生徒をみていたらすぐにきてくれないと子供が訴えることがあった。個別の強みは、分からない時にすぐに教えてもらえるのが強みだと思っていため、子供からそのような訴えがあると高いお金払ってるのになぁと考えさせられるときはある。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

テキストに沿って授業を進めていく形式。分からない所があれば、子供から先生に質問をして先生が生徒に教えるスタンス。また授業が終わると、課題を出され、課題を家で仕上げ次回の授業でチェックと分からない所の解説も入る。

テキスト・教材について

オリジナルブランドの教材を使っている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

年に数回定期テストが行われ、そのテストの結果でオリジナルブランド教材の☆のレベルの問題を行っていくスタンス。自分がついていけないレベルの問題ではなく個々にあった、問題を行っていくスタイルなので子供も楽しく勉強でき学力をあげていくためのカリキュラム設定になっていると思います。

定期テストについて

オリジナルブランドの教材費にはレベルがありどの☆のレベルの問題をやっていくか、学期末の節目で定期テストがあると認識している。

宿題について

宿題量は多くはないです。現在、3教科+理社映像を通塾させているが全教科の宿題で2時間程度で終わる程の量。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

子供の塾での様子、今後のアドバイスなどを定期的に連絡してくれています。 また塾にきていない時はタイムリーに連絡して下さる。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

冬期講習や夏期講習前に面談が行われる。夏期講習や冬期講習のおすすめプランの説明と今後、本人がどのような進路でいきたいか面談がある。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

テスト前に学校のワークを3週するように言われています。ただ、そのアドバイスを我が子はおこなえていないため、まずはそのアドバイスを行うために行動をとらないといけないと思う。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾の広さは、1時間当たり16人程度生徒さんが入れる机が置いてあるのを見た記憶があります。 騒音対策もしっかりされており勉強に集中できる環境だと思いました。

アクセス・周りの環境

塾の見学をしました。 一人の先生に対して生徒2〜3人受け持ち個別授業を行う形で勉強を行なっています。周囲は静かで、勉強に集中できる環境になっていると思います。

家庭でのサポート

あり

部活や他の習い事もしているため、塾で出された宿題をやり忘れることが多い。そのため、宿題をやったか確認することが多い。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい