塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
大阪府立長野高等学校が志望校の個別指導の明光義塾 三日市教室の通塾体験口コミ(保護者 / まひらさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 三日市教室
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
35
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
今のところは年間の授業料のみ
この塾に決めた理由
本人からの希望で、インターネットを使って自分自身で調べた。特にこちらから勧めたわけではないし、友達がいるわけでもない。
講師・授業の質
講師陣の特徴
個別指導で、講師との相性が重要なのではないかと思っていましたが、本人の反応と行動から、講師の方の対応の良さを感じています。また、塾でのことを帰宅してからも話すようになっていて、今までになかった本人の反応で、喜んでいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導なので、講師とのコミュニケーションがしっかりととれないと、塾に通うことすら難しいのではないかと思っていましたが、本人は、楽しんで通っているのと、課題なども自発的に取り組んでいる姿を見ると、良い塾であるのだろうと感じている。
テキスト・教材について
学校の教科書を使用していると聞いている
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
もともと、学校の授業内容についていくための入塾だったので、内容は難しいようではありませんでした。復習がメインですが、予習も行っているようで、分からないこともキチンと聞けている様子でした。塾のカリキュラムに、ついていけなくなるかもしれないという不安は、個別指導なので、ないかと思っています。
宿題について
課題があるようだが、前向きに取り組んでおり、負担にはなっていない様子でした。逆に楽しみながら通っている印象を受けています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
入塾したばかりなので、今のところは特段の内容はありませんが、気になることがあれば、こちらからも連絡できるとのことなので、心配はしていません。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
入塾したばかりなので、成績不振のときのアドバイスを受けていませんが、普段から、わからないことや、親の不安や疑問にも、丁寧に答えていただいています
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
実際に見学には行っていないので、分からないが、子どもと母親からは、静かで綺麗な塾であると聞いている。
アクセス・周りの環境
郊外で、アクセスはあまり良くないが、自宅から近く、車で数十分の立地。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
初めての、個別指導の塾だったので、講師の方と本人との相性など、不安なことが多かったのですが、都度、その不安を解消してくれていて、信頼できる塾だと感じています。また、費用に関しても、個別指導なので、高いと感じていましたが、今では納得できています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
もともと、習い事が続かない子どもだったので、続けること自体に不安を感じていましたが、ごともの反応(帰宅後も塾での話をしたり、課題に前向きに取り組んだりと今までにない反応です)と行動(休むことなく続けることができている)から、その不安はなくなりました。