お気に入り0

回答日:2026年5月16日

京都市立紫野高等学校に合格した個別指導の明光義塾 久我教室の通塾体験口コミ(生徒 / かえちゃんさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: かえちゃん
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 京都市立紫野高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

本当に通ってて楽しいです。ちゃんとダメな事はダメだと指摘する先生方です、話も熱心に聞いてくださるので会話がかなり楽しいです。勉強の事だけでなく悩み(恋愛相談も…)も聞いてくれます。頼りになる先生方ばかりです。本当に最高です。かなり進めます!!!!!

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生と話しやすいのが1番ですね。楽しいですし。あと友達や先輩もいるので。先生と中学校が同じ共通点で行事の話をしたり、中学校の先生の話もできてかなり仲良くさせていただいてます。合ってない点は正直無いです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 京都府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導の明光義塾 久我教室
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (V模試)
卒塾時の成績/偏差値: 46 (ベネッセ実力模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 夏期講習等料金 人によってはテキスト代

この塾に決めた理由

先生との距離感が近く、話しやすい為、質問もしやすいです。それに年齢層が20代とかなり若いので最近の話題や学校の話題も気軽に話せます。単純に楽しいです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

アルバイトの現役大学生の方が数名と社員の塾長がいます。年齢層としてはかなり若いです。先生方みんな20代です。なので最近の流行りの話や日常のささいな事についての話も沢山できます。それに自分達と中学校が同じ方も多く、先生の話で盛り上がったりもします。優しくてきさくのいい方ばかりでいい人達です。理系の先生と文系の先生で授業受ける教科を上手に設定してくださっています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

全て答えてくれます。かなり分かりやすいです。文章で送ってくださいます。先生の書いたメモもプレゼントしてくれます。納得するまでしっかり教えてくれます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別で1対1です。先生1人に対し、1人から4人まで持ち、それぞれ個別に見てくれます。 リスニングやテスト前勉強会、模試、英検となると何人もの生徒に対して先生が1人、または2人ついて見回りしてくれます。先生に対し生徒が4人の時は大抵生徒が沢山いるときです。

テキスト・教材について

高校リードI

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本は指定されたテキストを進めていく感じです。人によっては私のように学校のテキストを進める人もいます。頼めば学校の課題について授業で教えてくださります。これが本当に助かります。分からないところも納得して課題テストに挑めます

定期テストについて

毎授業チェックテストというものがあり、それは(初回はありません)前回の授業又は宿題で出された内容が出題されます。出題内容を考えるのは先生です。

宿題について

正直先生に寄るところがありますが、GWや夏休みなど長期休みの前は確実多めに出されます。(仕方がないですね)

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

面談のお知らせやその他連絡です。 面談の日程を相談したり、最近の勉強の様子を話していることもあります。ですが正直親が何を塾長と会話しているか生徒は知ることができません。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

高校受験や中学受験、大学受験となると志望校の話になります。(もちろん当たり前ですが)講習前は講習の期間何の教科を授業するのか。最近の勉強の様子など人によって違います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

かなりキツいし苦しいと思うけど頑張れば結果は必ず着くから合格の為にもこれからも頑張ろう!自分を信じているとも言われました。本当に心強いです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広さはまぁまぁの広さです。狭くもありません。音はうるさいバイクの音がたまに…。消防団施設が近くにある為、日によっては救急車の音がたまに聞こえます。ですがそこまで気にはなりません。

アクセス・周りの環境

駐輪場、駐車場かあります。送り迎えは私は生徒側ですが楽な方だと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい