塾の総合評価:
回答日:2026年6月9日
鵠沼高等学校に合格した個別指導の明光義塾 六会駅前教室の通塾体験口コミ(生徒 / ねこさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 六会駅前教室
通塾期間:
2019年9月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(V模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからないです
この塾に決めた理由
集団より個別指導の方が質問しやすいため。また、家から近く通いやすかったから。先生が優しく、分かりやすく教えてくれたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
結局は先生と生徒の相性になると思います。大学生の先生であっても、授業は分かりやすい方が多いですし、親身になって分かるまで教えてくれる印象です。また、先生に教えて貰いっぱなしでは身につかないので、自分で学習する時間もつくらないと塾に通っている意味は無いなと周りの生徒を見て思いました。なので、授業で教えてもらったことを家で、先生がいない状態で解けるのか勉強することが、成績をあげるいちばんの近道だと感じました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業外であってもこちらから質問すると納得のいく解説をしてくれます。先生が忙しいときは、次の授業で解説してくれることもあります。放置されたことはなかったです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
解き方や考え方を教えて貰って、実際に問題に取り組む流れです。問題を解いている中で分からないところは質問ができます。先生から教えてくれることが多いですが、その中でわからなかったことはこちらから質問して積極的に解決していくことが、学力向上に繋がるかなと思います。授業の形式をうまく利用できるからどうかで満足度も変わってくると思いました。
テキスト・教材について
基本Iワークと必修テキストで進めていく。生徒によってはレベルに合わせた教材を選んで進めてくれる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは本当に生徒に合わせたものになっています。足りていないところを授業で補う形です。また、こちらからこれがやりたいと希望を出すと、取り入れてもらえるのが個別のいい所だと思います。定期テスト前にはテスト対策としてコマを追加できるシステムもあるので、普段は取っていない教科であっても対策することができます。不安なことはすぐに先生に言うと早めに対策してもらえることもあります。
定期テストについて
英語の授業の前に、単語の小テストがある また、中1、2は2ヶ月に1回、中3は1ヶ月に1回、月例テストという、模試を受ける。
宿題について
基本、見開き1ページです。英語の授業だとこれに単語練習が加わります。宿題が負担になる様な量は出されないので、自ら学習する意欲で教材を復習すると学力が伸びやすいかなと思います。また、宿題が足りなければ先生に申し出て増やしてもらうことも可能です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
受験に向けたセミナーに参加できますよといった広告の連絡や、面談のお知らせがメールで届く形です。日曜日と月曜日がお休みなので、その曜日に送っても返事が来ないので、何かある場合には早めに連絡した方がいいです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
最近の様子であったり、学校行事について話したり。そして、最近の成績や授業での様子について話してくれます。また、長期休み前であると、講習の提案があります。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試の結果が良くなかった時には、どの大問で落としてしまったのかを一緒に分析し、そこを解けるようにする為には何をすればいいのかと、親身に相談に乗っていただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾自体は小さいのですが、アットホームな感じです。
アクセス・周りの環境
駅前なので通いやすいです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
アットホームで優しい先生方が多く非常に通いやすかったです。個別指導ならではの自分に合ったカリキュラムで勉強を進めることができ、分からないところをひとつずつ解決することができました。学校では教わらないような深い知識まで先生によっては教えてくれるのでとても興味深かったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は黙々と勉強する方が好きなタイプだったので、個別指導に向いていました。自分で勉強していく中で、分からなかったところを先生に質問することで理解を深めていくことができたと思います。また、授業の中で先生との信頼感が生まれ、質問しやすくなったり軽い雑談をしたりして楽しかったです。