塾の総合評価:
回答日:2026年6月24日
岡山県立西大寺高等学校に合格した個別指導の明光義塾 岡山操南教室の通塾体験口コミ(保護者 / けんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
岡山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 岡山操南教室
通塾期間:
2022年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
あまり詳しく覚えていません。すみません。
この塾に決めた理由
友人知人のすすめでここに決めました。 本人もやる気になっていたのでここでお世話になりました。後は頑張るだけです。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はまあまあいいとおもいました。連絡もよくしてくれて安心していました。 成績もアップしていましたので今から考えてもよかったとおもっています。講師の高学歴に安心した覚えもあります。高齢者だったのでそこは気になりました。他は特にはありません。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は本人にしか分からないかもです。流れはごく普通なのではないかとおもいます。雰囲気はいいとおもいました。講師が少し人気ありましたので。他は特には気になった所は思いつかないです。 すみません。
テキスト・教材について
どうだったか詳しく知らないです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムとかは覚えていません。 当時は覚えていたと思いますが数年なるのであまり詳しく覚えていません。 思い出したら書きます。すみません。 本当にカリキュラムの話は子供からよく聞かされていたような覚えもありました。
宿題について
宿題はあまりあったような記憶はありません。多分ほぼなかったように記憶しています。あったとしても月に数回程度だったとおもいます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡内容は健康状態や態度や成績の話が多かったです。コロナ後だったので発熱などには特に敏感でした。他はありません。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談の内容は成績の事が特に多かったです。世間的な話もありましたがそんなたいした話はなかったです。それだけてす。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスがあったのかなかったのかは詳しく知らないですが、多分あったのではないかと思っています。不振とか少なかったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音全くありません。衛生面もちゃんとしていました。
アクセス・周りの環境
駐車場も広く安心していました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
評価はそれぞれだとおもいます。受験に受かると、評価もあがります。講師はまあまあと思っていますし、連絡もよくしてくれて安心させてくれていました。悪くはないですが人それぞれ分かれるかとおもいます。評価60点ですね。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師はまあまあいいとおもいました。 連絡もよくしてくれて安心していました。 なので合っていると感じていました。 合ってない点は本人がやる気にならない時期があったのでそのときはそう感じました。そんなに心配ではありませんでした。 それだけです。