塾の総合評価:
回答日:2026年6月29日
水戸啓明高等学校に合格した個別指導の明光義塾 水戸見和教室の通塾体験口コミ(生徒 / まいみさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 水戸見和教室
通塾期間:
2020年5月〜2022年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(共通模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(共通模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親が支払いをしていたため、わからないです
この塾に決めた理由
家の近くで、学校終わりに通いやすかったため。もともと成績もよかったわけではないが、特に英語を学ぶために塾に行きたかった。学校で理解できなかったことを塾でもない日に聞きに行くこともできたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
・大学生の教師もいらっしゃるが、塾の方が選別をしっかりしているのか、教え方が丁寧な方々ばかり。プロの方もいらっしゃるのですが、博識で内容とは違っても面白い雑学を教えてくださったりした。 ・教え方はとてもわかりやすい。学校の先生にもわかりやすい方はいたが、それでもわからない、一人一人におしえてくれるわけではないので、塾で個別に教えていただけるのはとてもよかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
事前に先生に伝えておいていたら、個人面談をすることができた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
・ワンツーマンの授業を受けていたが、集団授業の実施も行なっている。 ・個別でしっかりわからないところを教えていただける。 ・テストを定期的に行なっていて、きちんと内容を理解しているか、遅れてはいないかを確認してくれている。 ・集中力を鍛えられる。 ・オンラインはわからない。
テキスト・教材について
学校の教科書に若干似ていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
・ワンツーマンで学校での授業内容を復習する、塾でのドリルの内容を復習することができる。 ・私がいたころは最初にテストをしていて、そのテストの点数と成績で授業のレベルが変わっていた。教師もレベルに合わせて選別されていたが、たまにレベルが高いところに紛れ込んでしまった子もいた。
定期テストについて
3、4年前なのであまり覚えていないが、人によっていた気がする。自分は月に1回の頻度、テスト名は「(教科名)テスト」で、ドリルでやった内容の復習、ちゃんと覚えているかの確認のテストだった。
宿題について
▪️一週間の宿題の量(中1) 算数:4P 国語:2P 理科:6P 社会:6P 英語:10P
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
電話やメール、定期的なプリントの配布をしていた。 連絡内容としては定期的な成績の伸び具合を確認、家庭での塾や学校の勉強内容やどのくらいやっているかの確認のようなものをしていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったこともあったが、当時はわからない教科を定期的に行うのではなく、まず好きな教科をやってから苦手な教科をゆっくり丁寧にじっくり教えてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
・充実した設備 ・ワンツーマンで受けられる簡易的な個室があるが、防音対策をしていた ・清掃員さんがいて、毎日綺麗な環境で勉強できた ・自習室などもさほど狭くなく、勉強する環境としては良い環境であった
アクセス・周りの環境
塾へのアクセスはよく、駅や学校にとても近く、当日の授業でわからなかったことがあったら、塾の先生に教えていただけた。
家庭でのサポート
あり
学校で出た宿題をコピーして丸つけや添削、内容の理解を深めるために教えていただけた。 一日の学習時間や宿題の頻度の調節までしていただけた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生も環境も、内容も結果的な成績も全部良かったが、自分が対人が苦手だったこと、コミュニケーションが苦手だったことであまり馴染めていなかった記憶がある。そのため、自分の友人も同じような感じだったため、勧めるのはやめたから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ワンツーマンででき、わからない内容をリアルタイムで聞きたい時にすぐ聞けたのはとっても良い点であったが、自分は対人がそんなに得意ではなく、ワンツーマンで微個室のような場所にいることは少し疲労感があったし、圧迫感があった。授業をこっそり抜け出してっていう生徒もいたらしいので、良い制度などではないかと思った。