塾の総合評価:
回答日:2026年7月13日
会津若松ザベリオ学園高等学校に合格した個別指導の明光義塾 会津飯寺教室の通塾体験口コミ(生徒 / ゆいさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福島県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導の明光義塾 会津飯寺教室
通塾期間:
2021年10月〜2023年11月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
34
(模試ナビ)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(模試ナビ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
模試 授業
この塾に決めた理由
先生方の雰囲気や教室の雰囲気が自分の中で合っていると感じたため、試しに体験したら自分と合っていたから
講師・授業の質
講師陣の特徴
質問すると、なんでも答えてくれるし自分がわかりやすく、理解できるように簡単にゆっくりと説明してくれたので、宿題やわからなかった授業が段々と楽しくなってきたのでよかったです。みんなフレンドリーで接しやすいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に対応してくれます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
わからないことがあったらその都度ゆっくりと丁寧に対応してくれたので、毎回の如く質問してました。それでも丁寧に対応していただいたのでよかったです。先生方は優しくでも、時には厳しくしてくれました!流れもゆっくりだったので自分的にはあっていました!
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分は頭が悪く、ついていけるかどうかすごく不安だったのですがそんな生徒でもついていけるようなカリキュラムだったので、よかったです。模試があったのですが、模試は大変でした、、。他の生徒も、みんなついていけるようなカリキュラムだったと感じています。一人一人に合わせてくれます。
定期テストについて
毎回あります。先生次第
宿題について
毎回宿題は出されるので、めんどくさいと感じたことはありましたが、そのおかげで耐性がつきました。学校と塾と両方ともの宿題は大変でした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
コロナウイルやインフルなどが流行っていて急遽休みにせざるを得ない時などに連絡してくださいました!丁寧に対応してくださいました!
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の場合でも今まで通り丁寧に優しくゆっくりと対応してもらいました。宿題が増えることもなかったです。よかったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても静かで集中しやすい。
アクセス・周りの環境
近くにヨークベニマルや薬局、セブンがあったので、塾終わりや行く前にご飯などを調達しやすかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
どんな生徒にも優しく丁寧に教えてくれるので、迷っている方はぜひ体験からでもやってみて欲しいと感じます!最初は緊張しますが先生方が世間話をしてくれたので楽しく授業をやることができました!選んでよかったです!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分的には丁寧に優しくゆっくりと説明してくださったので、すごくあっていると感じています。しかし模試の授業やテストが本当に大変でやばかったのでそこは対応して欲しかったです。後たまに、担当の先生が休んだ時に違う先生が担当しますが、当たり外れがたまにありました、、