塾の総合評価:
回答日:2026年8月7日
仙台市立仙台商業高等学校が志望校の個別指導の明光義塾 名取教室の通塾体験口コミ(生徒 / 俺の指、ナイフより良く切れるからさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
宮城県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 名取教室
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(宮模試)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(宮模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
個別指導なので、自分の苦手な所を克服出来ると思い個別指導の明光義塾を選ばせて頂きました。 実際のところ現在通っていて、先生とも仲良くできるし、説明がわかりやすいので、テストの点数がぐんと伸びました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業で講師が説明してくれて、とても分かりやすく説明してくれるので自分の苦手なところ(苦手分野)がよく分かるようになり、苦手だったところが得意になったりします。 講師とのコミュニケーションも取りやすく、仲良く接したり、趣味や学校での話もよく出来ます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に昔の問題の小テストを行います その次に本題に入って講師がきっちりわかるように説明をしてくれるので、問題のやり方や解き方がわかります。 雰囲気は講師の性格の元みんな優しく平和的な教室だとはおもいます。 優しい先生が多いです
テキスト・教材について
Iワーク
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
まずは最初に復習をし、いままでやってきたこと(前回の授業とか)の問題を解いて次の目標に向かって授業をします。 最終的にはその単元をそのカリキュラムで進めていき、カンペキにするのが目的だと思います。 簡単に説明すれば、最初に復習、次に本題、最後に今日の授業の復習 という感じのカリキュラムです
定期テストについて
昔の問題を復習がてらやる
宿題について
宿題は、夏休みとか長期休みじゃないときは1ページくらいで出されます。 夏休みとか長期休みに入ると2ページ、3ページと増えていきます。 でもそんなに多くは出されません。(10ページとか)
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に入室した時に通知が行きます(専用のアプリで) また、退出する時も親御さんに通知が行きます。 宮模試の範囲とか、塾の休みの日とか、面談がある日にも通知が行きます
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の希望する高校について、今の力でどうやれば成績が伸び、受かるようになるのか。 お子さんの授業態度、宮模試の結果など、いろいろな説明が塾長からされます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったら、塾側が生徒に合った勉強(授業)の仕方を教えてくれ、それに沿って勉強してくれます。 苦手なところをメインに、きっちりていねいに教えてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
虫がたまにいます
アクセス・周りの環境
駐車場が少し狭いかも
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導なので、集団じゃなく、一人で落ち着いて勉強したい人におすすめです。 席も生徒別に区分けされておいてあるので、他人にジロジロ見られるという点はありません。 先生も何人かにひとりで着くので、ずっと隣に居るという事はありませんし、ずっと見られてる感もあまりないので、勉強しやすいので☆4にさせていただきました
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私個人で塾に合っている点は、先生とのコミュニケーションです。 先生とも関わりやすく、分かんないところがあればすぐ分かりやすく教えてくれます。 丁寧に紙に書いて説明をしてくれます 私個人で塾に合っていないと思う点は、特にありません。