1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導の明光義塾
  3. 個別指導の明光義塾の口コミ
  4. 社会人以上・2019年6月~2020年2月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2019年6月から個別指導の明光義塾小松島教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
石川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
個別指導の明光義塾 小松島教室
通塾期間
2019年6月~2020年2月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値
35 (全国模試)

塾の総合評価

5

まずは個別指導だったこと、これは個人的なことですが家から近かったので送迎するのに助かりました。個人に応じたレベルの問題や宿題を出してくれたこと、分かるようになるまで教えていただき分かるようになった喜びが自信につながり自ら進んで勉強するようになったことは本当に良かったとおもいます。本人は嫌がることもありましたが 量の多い宿題も良かったのかなとおもいます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っていることは個別指導なこと、わからない問題があれば分かるようになるまで教えてくれたこと、小テストなどを行い出来るようになったか また間違えたら分かるようになるまで何度も指導してもらいました。1人でするより塾での勉強で良かったです。合わなかったことは思いつきません。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

9万円くらい

この塾に決めた理由

家から近かったことと個別指導なのが決め手です。先生たちもとても親切で良かったとおもいます。友達も通っていたので入塾するまえに色々と聞いていたようです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い講師から年配の講師までいましたが皆さん教えかたが親切でていねいだったとおもいます。分からないことを質問すると分かるようになるまで教えてくれました。なので本人も分かるようになるのがうれしいのか嫌がることなく塾に通うことが出来ました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

親ではなく直接本人と話をしていたようです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業はなく個別指導でした。分からない問題を重点的に指導していただき その後出来るようになったかミニテストみたいな問題をしていたようです。間違えたら何が間違えてたのか分からなかったら分かるようになるまで指導を受けてたようです。教室は静かでパーテションみたいな感じに区切られていました。

テキスト・教材について

テキストの名前は分からないのですが個々に応じた教材やテキストだったとおもいます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分に応じたレベルで問題に取り組めるようにしてもらえてたとおもいます。塾からの宿題や問題集で効率よく勉強出来たとおもいます。分からない問題を重点的に指導していただき その後自分1人で問題を解けるような宿題が出ていたようです。

塾内テストや小テストについて

塾からの定期テスト 全国模試がありました。

宿題について

宿題の量は多かったと聞きました。分からない問題を重点的に出されてたとおもいます。もし全て出来なかったら塾でしていたとおもいます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

家での勉強は はかどっているか 分からない問題がないかなどを聞かれました。塾の時間に変更がないかなども聞かれました。

保護者との個人面談について

あり

最初は志望校はどこにするかを決めて 余裕を持って合格出来るレベルになるように勉強を進めていく計画を立てました。何か分からないことがあればいつでも話を聞いてもらえました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時は何が悪かったのか どうすれば成績が良くなるか考えてくれてたとおもいます。丁寧に教えてくれたり 分かるようになったら 褒めてくれたと喜んでいました。

アクセス・周りの環境

家からも近く静かな場所にありました。

家庭でのサポート

  • 問題の丸つけ

ほとんど1人で勉強していましたが たまに答え合わせをしていました。なるべく静かに勉強しやすい環境作り お腹がすいたら夜食などを用意しました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください