1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導の明光義塾
  3. 個別指導の明光義塾の口コミ
  4. 高卒生・2020年4月~2023年3月・父親の口コミ・評判
高卒生

2020年4月から個別指導の明光義塾湖北駅前教室に週4日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
茨城県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高卒生 (私立)
教室
個別指導の明光義塾 湖北駅前教室
通塾期間
2020年4月~2023年3月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
35 (全国統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値
55 (全国統一テスト)

塾の総合評価

5

やはり集団の指導ではなく、生徒一人ひとりの力に合わせて学習ができる個別指導であるという点が一番おすすめしたいところです。先生方は誰もが優しく熱心で教え方がとても丁寧でした。子供のペースに合わせて何度も教えてくださったので、納得し仲間と学習を進めることができました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

やはり集団での授業では中で、それぞれの力に合わせて指導してくださる個別指導が息子には一番合っていたと思います。息子は自分のペースでじっくり考える性格だったので、、周りを気にせずに自分ペースで学習できたことはとても良かったです。先生方の指導もとても丁寧でした。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

800000円

この塾に決めた理由

個別指導が受けられる塾を探していました。周囲の評判がよく、ここに通うことを決めました。また、体験に行ったときに、先生方が子供たちに熱心に丁寧に指導している姿を見て個々にしようと決めたました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方は若い方から年配の方まで様々でした。皆さんとても明るく、熱心だった印象があります。子供がわからないところは何度も丁寧に真剣に教えてくださってとても感謝しています。進路相談に関しても、息子の希望高校に対して現在の力と学校のレベルを比べて丁寧に考えてくださりとても良かったと思っています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

学習の仕方について相談にのっていただきました。今の学習スタイルと、現在の成績、希望する学校のレベルを踏まえた上でどのような勉強をすれば良いか丁寧に教えてくださいました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団の授業が中心ではなく、一人一人の能力に合った指導である個別指導が中心の授業でした。配られたテキストを中心に進められました。わからないところは何度も聞いて、先生方も何度もわかるまで丁寧に指導してくださったので、息子にはとても合っていたと思います。学校での授業や定期テストについての質問に対しても丁寧にご指導くださったのでとても感謝しています。子供のペースでわかるまで何度もじっくりとご指導してくださるのでとても安心して学習に取り組むことができて良かったと思っています。

テキスト・教材について

基礎基本コース用のテキスト、テスト対策の問題集等がありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

集団がメインではなく、個別指導が中心の塾です。レベルは、基礎基本コースや標準コース、発展コースとなって様々なコースがあったと思います。テキストが配られ、そのテキストを中心に個別指導の授業がありました。また、テスト対策や、長期休み中の特別授業等もありとても充実していたと思います。入学試験前の進路相談も何度かあり、とても手厚かったと思います。

塾内テストや小テストについて

定期テスト対策テスト。全国統一テスト。課題テスト。

宿題について

各教科毎日2ページほどの宿題が出ました。問題もそこまで難しくはないので負荷はあまりなかったと思います。それぞれ二十分から三十分くらいあれば解ける問題だったので、毎日こと宿題をこなすことができたと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

テストや長期休みの講習、進路相談会等の連絡が定期的に届いていました。また、こちらからの相談や質問に対しても丁寧に答えてくださっていたのでとても安心して何でも聞くことができて良かったです。、

保護者との個人面談について

あり

現在の息子の授業態度や、テストの結果をもとにした成績について、また、希望高校に対して現在はどのくらいのレベルにいるかを丁寧に教えてくださりとても良かったと思いました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まずはどうな学習方法を取っているかの確認と、学習時間の確認をしていました。自分の苦手、、得意な教科に対して何をどのくらい勉強すれば良いのかアドバイスをいただきとても良かったと思っています。

アクセス・周りの環境

駅から近く、電車でも行きやすかったです。また、近くにお店があるので明るく、防犯的にも良かったと思います。、

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理

配られたテキストをもとに一緒に解く時間をできるだけ多く作りました。息子がつまずいたときには、一緒に調べながらできるだけわかるように教えました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください