1. 塾選(ジュクセン)
  2. 修優舘
  3. 修優舘の口コミ
  4. 中学1年生・2023年10月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学1年生

2023年10月から修優舘都島教室に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
修優舘 都島教室
通塾期間
2023年10月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
48 (公開模試)
卒塾時の成績/偏差値
51 (公開テスト)

塾の総合評価

5

今までここに入れば大丈夫というような大手の集団指導塾で上手くいかず、親も子も本当に疲弊してこの先どうすればいいのか途方に暮れるような暗い中にいましたが、こちらの塾に変わって、本当に光が差しました。
もちろん塾の方針は素晴らしく、各教室ごとに監視カメラで私語や雰囲気を上層部が見て指導にあたるなどありますが、何より講師の先生が素晴らしい方で、この先生にお願いできて心から良かったと思いました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

うちの子どもは積極的な性格ではないため、以前は集団塾で中程度の成績であまり気にも留めてもらえず、大丈夫?と聞かれると本当に分かったのか自分でも分からないままハイと答え、大量の宿題にも追い詰められどんどん追いつかなくなり、自信を無くしていました。 今の塾では全て解消されたどころか子どもの伸ばすべきところを本気で考えてくださるので、子どもも自信が出てきて勉強にとても意欲的になりました。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

80万円程度

この塾に決めた理由

違う大手の集団塾に通っていた時に、成績が全く伸びず、子ども個人を見てくれず、営業成績として広告になるような上位成績者にしか重きを置かれず、大量の宿題に悩んだ時にこちらの塾を聞いて熱意を感じ決めました。

この塾以外に検討した塾

馬渕個別

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの講師がひとりで教えられています。もう少し教室の人数が増えたら講師も増えるなどするようです。
お若い先生ですが、教室に通う子やその教室に現にいてる子をよく見てくださり、気を配ってくださいます。
そして、個によって指導方法もきちんと考えてくださり、生徒も保護者の心配にもきちんと耳を傾けてくださいます。
絶大な信頼をおけます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本的に質問が出る前に気づいてくれるようですが、質問があればきちんとその日じゅうにわかりやすく返してくれるそうです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

必修の授業のほかに自習の子がたくさんいる状況ですが、驚くほど静かに勉強しています。特段厳しく言われていないにも関わらず、そういう雰囲気作りをしているそうです。友達と行っても私語は終わるまで話さないそうです。
また、形式や流れについては小テスト形式のものをこまめにして、本人に分かる?大丈夫?と安易な確認をするのではなく、小テストの具合などから習熟を見てくれるので本当に分かるまで教えてくださいます。

テキスト・教材について

独自の教材を買うということはなく、プリントが与えられます。徹底的に過去問を解くというスタイルです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは個人に合わせた進度の授業です。
選んだ科目はもちろん決まった曜日の時間に指定しますが、それ以外の自習についても先生がきちんと見てくださり、選択科目以外も指導してくれます。
有名私大の生徒もいたりと、先生のレベルはとても高いと思います。

塾内テストや小テストについて

定期テストがあります。まだ入って先日1度しかしていないのでわからないです。

宿題について

宿題は基本的にありません。学校でも宿題があり、塾でも宿題に追われることがないよう、家庭では学校の宿題のみをすればいいようにその代わりに塾での授業はしっかりするスタンスです。
ただ、定期テストの前には宿題が出ることもあります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

遅刻している時は5分程度ですぐに保護者に連絡してくださいます。また、今の進度についてやとても良くできている時、子どもの集中力がない時はしっかり見て体調面で気にかけてあげてほしいなど、本当によく見てくださり、頭が下がるおもいです。

保護者との個人面談について

あり

今のほぼ全教科の理解度、進度を教えてくださったり、選択科目を変えた方がいいときはアドバイスをくれます。
また、進路についてもしっかり相談に乗ってくれて、それに向けての進め方や伸ばし方などを考えてくださります。そして、生徒には日頃から耳を傾けておられますが、保護者の心配についてもきちんと聞いてくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振であればそれは塾の指導が悪く、生徒には何ら問題はありません、と入塾の時に言われました。
入塾してからそのとおりに成績不振になることはありませんでした。
塾の授業で思う理解度ではなかった場合はきちんと考え、体調面なども気を配ってくださいます。

アクセス・周りの環境

幹線道路沿いにあり、通塾は少し気をつけないといけない部分があります。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください