1. 塾選(ジュクセン)
  2. いばしん個別指導学院
  3. いばしん個別指導学院の口コミ
  4. 小学校6年生・2023年2月~通塾中・母親の口コミ・評判
小学校6年生

2023年2月からいばしん個別指導学院十王駅前教室に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
茨城県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
小学校6年生 (公立)
教室
いばしん個別指導学院 十王駅前教室
通塾期間
2023年2月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
52 (いばしんそっくり模試)
卒塾時の成績/偏差値
63 (いばしんそっくり模試)

塾の総合評価

4

短期間で学力がかなり伸びたと感じており、もっと早くから入塾すればよかったと後悔した。塾選びは本当に大事だと思う。結果的に、第一志望にも合格でき、こちらの要望にすぐ対応してくれた講師の方々には感謝している。星を1つ減らしたのは、自宅周辺に中学受験に強い塾がないため電車に乗って通わなければならないという点。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

家庭学習で何をしたらいいのか分からなかったので、塾に行くようになり毎日たくさんの宿題が出されることで何をするか悩むことがなくなり、勉強に集中できた。講師が言うことを素直に受け止められる子は塾に合っていると思う。逆に、言われたことに疑問をもつタイプ(なんで今これをやらないといけないのかなど)だと苦労するかもしれません。あとは、当たり前ですが90分くらい静かに椅子に座って勉強できることが大前提です。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

夏期講習、冬期講習あわせて70万円くらい

この塾に決めた理由

中学受験に強いと聞いて調べてみて、家から一番近い校舎を選んだ。
友達が通っていて先生が親身になってくれると聞いたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

個別指導講師は社員数名+アルバイト大学生です。新人の講師ももちろんいますが、きちんと試験や研修を経ているので不都合を感じたことはないです。教え方が多少わかりにくい事があっても、室長に話せば改善されているように思います。中高一貫対策(集団)の講師は社員です。合格実績を出している講師だと思います。子供によっては合う合わないがあるかもしれません。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

親身になって対応してくれていると思います

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

中高一貫受験集団コースは講師1人、塾生15人くらいでした。授業中話している子は注意されますが、そんな子はほとんどいません。(注意しても改善しない場合は保護者面談などあるようです)そもそもそのクラスに入るには一定の学力がないと入れません。
個別指導は1対1または1対2の授業です。うちはどの講師になっても不満などはなかったようでした。わかりやすかったと話しています。

テキスト・教材について

中高一貫受験集団コースでは、レインボーやステップドリルなど。
個別は自由なのでよくわかりません。過去問を解いたり、レインボーをやったり。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導はこちらの希望にかなり沿ってくれます。算数の図形が苦手だから徹底的にやりたいなど具体的に言えば対応してくれます。うちは入塾時に県立中高一貫校を目指していたのでその対策をしていましたが、途中で第一志望が私立に変わってからは私立対策をやってもらいました。受験が終わってからは英検対策をしてもらいました。中高一貫受験集団コースは1年間のスケジュールが最初に配布されます。それに沿って進み、冬期講習までで終了です。
夏期講習、冬期講習は集団指導は日付が決まってますが、個別は自分で何コマでも選べます。選んだ分お金がかかりますが。受験生は夏は2日間、冬は1日ずっと塾で勉強する合格特訓があります。参加するしないは自由、参加する場合は費用がかかります。

塾内テストや小テストについて

中高一貫のそっくり模試が年3回くらいあったと思います。
オープン模試、伸びる力診断テストなどありますが、受験は自由だったと思います
講師からこれは受けておいたほうがいいなどのアドバイスもありました。

宿題について

中高一貫集団コースは毎日1時間くらいやるような宿題が1週間分出ます。難しい問題も多く、かなりの時間をかけて解いている様子でした。大変だったと思いますが、そのおかげで毎日の学習習慣がしっかりと身についたと思います。
個別は宿題の量も希望できるので、少なくしてほしいと言えば少ないと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者面談が定期的にあるので、その連絡。基本的に何もない限り塾からこちらに連絡が入ることはないと思います。聞きたいことがあってこちらから連絡することがほとんどです。

保護者との個人面談について

あり

子どもの現在の偏差値、学習状況、塾での様子など。志望校についても話し合います。基本的に面談前に行われたテストの結果をもとに話がすすみます。第二志望、第三志望のアドバイスや、先願・併願のアドバイスなども。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾したのが遅く、受験までそんなに通っていないため成績が下がることがあまりありませんでした。できていない箇所をもう少しがんばりましょうなどど言われたくらいです。

アクセス・周りの環境

駅を出ると目の前にあるのでとても便利。横断歩道を渡るだけで塾に着きます。塾の隣には図書館があり、気軽に入れるところも良い。飲食店などは周りにありません。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください