1. 塾選(ジュクセン)
  2. Z会進学教室(首都圏)
  3. Z会進学教室(首都圏)の口コミ
  4. 中学2年生・2021年1月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学2年生

2021年1月からZ会進学教室(首都圏)調布教室に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
Z会進学教室(首都圏) 調布教室
通塾期間
2021年1月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (塾内模試)
卒塾時の成績/偏差値
60 (塾内模試)

塾の総合評価

5

学校内の定期テストや学区内のテストでも比較的上位の成績を収めており、塾の指導のたまものだと考えています。通塾させる前は学習がすごく苦手でついていけるかどうか色々な不安がありましたが、講師の方の指導のおかげで弱点だった強化も現在は克服しており、期待以上の成果になります。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

部活動やそのほかのイベントがあった際に講座の振り替えを行えるとともに映像授業を組み合わせることが可能であり、取りこぼすことなく授業できる点はあっています。また、本人の意思で学習したいという意欲を持っており、とても楽しんでいる点であっていると考えています。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

36万円

この塾に決めた理由

府中校として分離しており、調布教室が準備期間中使用されたので。現在は府中港に通塾しており自宅から最も近いため

講師・授業の質

講師陣の特徴

専任でベテランの講師による授業が開催されている。教室に専属というのではなくむしろ地域の教室間でもっともよい講師の方が、レベルに合わせて授業を行ってくれるため、学習進度に合わせて理解の助けになる講座を受講できている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

迅速にその場で身につく回答を頂いています。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業開始前までに宿題を行い、授業開始後、生徒がリラックスるをするための雑談の後、授業に集中して、予習である宿題の解説、単元の解説、復習となる小テスト、および新しい単元へと生徒が学習意欲を持てるように細かな設計がなされている。また授業内容は生徒のレベルに合わせたものとなっており、自信がつくような計らいとなっています。

テキスト・教材について

塾が準備した専用のテキストと問題集です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

国数英理社と選択することが可能であり、専門の講師の方のより中級クラスの生徒でもかなり知識レベルの高い授業が開催されていると感じる。特に主要となる三科目については、週一日毎にきっちりと時間を設けて丁寧な解説が行われていると認識しています。

塾内テストや小テストについて

3か月に一度習熟度テストということで各科目ごとに理解度を確認し、地域での順位や偏差値を確認することができます。

宿題について

各科目ごとに次の講座までに2ページ程度のプリント宿題を行っています。現在5強化を取得しており週3日の受講なので一週間の宿題量も比較的ボリュームがあるものとなっています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年に1回

テストの結果と習熟度に関して各教科ごとに評価のお知らせがあります。また、季節開催の講座に関する案内が主な内容となっています。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾時が一番成績が悪く、それ以降成績が上昇しており、これまで不振だったことがないため特に塾からアドバイス頂いたことはありません。

アクセス・周りの環境

駅前にあり、通塾の便もよく夜遅くまで治安が良い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください