塾の総合評価:
回答日:2026年5月20日
西大和学園高等学校に合格した成基学園 知求館ギャラクシー教室の通塾体験口コミ(生徒 / ひよこさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
京都府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
成基学園 知求館ギャラクシー教室
通塾期間:
2019年9月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(オープンテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
75
(V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料、講習会のテキスト
この塾に決めた理由
家の近くにあって、家から通いやすかったから。同じ学校に通っている友達がたくさん通っていたから。小学生の頃から行っていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
いろいろな先生がいましたが、大体がプロで、指導歴も長い先生がとても多かったです。 また、昼間は私立の中高一貫校で教えている先生なども一定数いらっしゃいました。 どの先生もその科目に愛着をもっていて、わかりやすく教えてくださいました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生との距離が近いので聞きやすかったです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業はすべて集団授業でした。クラスは、学年の人数によりますが、比較的少人数で、授業も静かな感じではなく、わいわい受けていました。 授業のはじめには大体小テストがあり、先生によっては結果を貼り出されたりしました。 授業は、その授業内で問題を解いたり、課題でやってきたものを解説されたりといったかんじでした。
テキスト・教材について
Siriusや新中学問題集、winningなどです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学受験は、塾独自のテストがありました。 高校受験は一般の模試を受けました。少し模試は簡単で、難しいものを受けることはあまりなかったです。 志望校別の模試も受けました。この模試は難しかったです。 長期休みごとに、講習会があって、朝から夜まで授業を受けました。講習会の最終日には確認テストもあり、どれくらい定着しているのか確認できます。
定期テストについて
小テストは大体毎回ありました。
宿題について
先生によって異なりますが、テキストの内容をノートにといたり、プリントを渡されたり、提出の義務がないものもありました。授業の始めに先生がチェックして回ったり、回収されたりしていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
テストの結果、入退室などが保護者にわかりました。 月毎にテストの結果が送られたり、塾に入るときに名札で受付をするのですが、そこで読み取られた情報が親に伝わり、塾に着いた時間と帰った時間がわかるので、防犯面でも安心でした。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績についてや、勉強内容について、進路の話もされました。 基本は三者面談でした。 今の成績の話をされたり、これからこうしていけばいいよ、などのアドバイスももらえました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今の成績や、自分がやっている勉強方法などについて話されて、これからどうしていけばいいのかなどを一緒に考えてくださいました。普段から雑談していたので、特にそういった相談をしたことはないけれど、どの先生方も、どんなにつまらない話でも優しく聞いてくださいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
かなり広かったです。駅が近いので電車の走行音が聞こえます。
アクセス・周りの環境
駅に近くてよかったです。車通りが多い道がありましたが、人も多いのでそれほど危険ではなかったです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
やはり、駅に近くて通いやすいところはメリットだし、そうだからこそ、静かな環境をつくりにくいというところはデメリットだと感じます。 授業も先生もわかりやすくて楽しくて、先生に雑談をしても怒られることもなく、みんなで楽しく通えたので、勉強が楽しくない人には向いているのではないかと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は集団塾にはあまり向いていないですが、友達がたくさんいたので、集団塾の強みである、モチベーションになったり、刺激を受けたりするということが自分にとってすごくいい方向に働きました。 やるべきことをやりたくなくても、塾にいけばみんないるので、やろうという気になれました。 先生との距離が近くて、質問だけでなく、雑談もできたところも、とても私にあっていました。楽しく塾にいけました。