1. 塾選(ジュクセン)
  2. 進学予備校ミスマル塾
  3. 進学予備校ミスマル塾の口コミ
  4. 中学2年生・2023年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学2年生

2023年4月から進学予備校ミスマル塾東野校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
進学予備校ミスマル塾 東野校
通塾期間
2023年4月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (期末テスト)
卒塾時の成績/偏差値
62 (期末テスト)

塾の総合評価

5

小テストが多く、落ちると追試があったりするので、勉強量はなかなか多く、大変ではあるが、とにかく成績を上げたい子にはすごくお勧めできる塾だと思う。定期テスト前は模擬テストをやってくれたり、そこでも追試があるので、間違えた問題を反復して定着させる仕組みが出来上がっているのがとても良い。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自宅でも元々きちんと勉強してはいたものの、量をこなすだけで満足してしまっていたり、要領を得ない学習だったのが、塾でテスト対策や、小テストを頻繁に行なっていただけるおかげで、勝手に勉強した内容が定着するようになったのがとてもよかった。集団での授業スタイルも刺激になって合っていた。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

340,000円くらい。

この塾に決めた理由

塾を探しているときに、友達が同じように探していて、こちらの春期講習に通うと言っていたので、一緒に参加してみたらよかったため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの先生方が多い印象。市内の他の校舎で別の曜日は別の教科を教えていらっしゃったり、みんな教科の担当はあるものの何でも教えられる感じ。若い先生も数名いらっしゃるものの、大体中堅の先生方が多く、授業も慣れていらっしゃって安心してお任せできる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業後にわからなかったところなどは聞きにいける時間が設けてある。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別ではなく集団塾で、10人前後の人数で授業を受けるスタイル。教科ごとに担当の先生が変わるので、先生によって授業の雰囲気はさまざまな感じ。雑談や先生の経験談などもはさみながら、楽しく勉強出来る雰囲気をつくってくださるような気がする。

テキスト・教材について

テキストは各教科ごとに1ー2冊ぐらいある。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校の予習をしてくれるように、進度を調節してくれる。定期テスト前は毎日のように塾があり、模擬テストなど対策をきちんとしてくれる。通塾できる範囲にある中学校を、それぞれの校舎に振り分けて担当するため、中学ごとのテスト対策もばっちり。

塾内テストや小テストについて

定期テスト対策としての模擬テスト。

宿題について

まったく宿題がない週もごく稀にあるし、教科ごとに教科の担当の先生が出されるので、何教科から同時に出されることもある。そこまで多くはない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾で行われた授業内容や、次と次の授業や宿題、小テストの予定内容などを、塾があった日の翌日に連絡をくださったり、月謝金額等を別末に。

保護者との個人面談について

あり

自宅での勉強の仕方や、本人や親が考える今後の希望進路について。また、現状の成績の把握をふまえて、あとどういった対策をすればどれくらい順位が上がるかといった話。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾してから成績は伸びているので、未だこういう時の対策を経験していないが、他の生徒で伸び悩んでいる子は三者面談をおこなったりされているよう。

アクセス・周りの環境

国道から入って少し行ったところにあるのでアクセスは良く、でも周りは静かな地域なので、勉強に集中できて良いと思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください