お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月15日

長野県諏訪清陵高等学校に合格した信学会ゼミナール 茅野駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / りんりんさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: りんりん
  • 通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 長野県諏訪清陵高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分は進学会を選んで無事に第1志望校に合格することができたし、授業もとても質が高くて良かったから。また、同じ学校の人が少なかったので、ぜひ同じ学校の仲間にも入塾してもらい一緒に頑張りたかったから。 塾選びに悩んでいる長野県の中学生は進学校を狙っている人ほどおすすめしたいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

周りが自分よりも頭のいい人が多かったので、自分ももっと頑張らなきゃと思うことができ、成績の向上に繋がりました。学校ではクラスの中でも成績がいい方だったので、自分よりできる子に影響されることがあまりありませんでしたが、塾にいることでさらに高みを目指すことができたなと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 長野県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 信学会ゼミナール 茅野駅前校
通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 58 (信学会模試)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (信学会模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

親におまかせするような形だったので詳しいことはわかりません。

この塾に決めた理由

塾が主催の模試を行っていたため。教室の雰囲気を知っていたから。 また、長野県内で有名な塾で学校でも紹介されたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の先生方が多かったですが、季節講習の際は、同系列の塾で高校生を教えている先生が授業をしてくださることもあり、高校に入ってからの勉強にも繋がる学習ができたと思います。 どの先生も知識が豊富で、塾に通っていることで、受験対策以上に知識が着いたなと感じます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒が分からないところを職員室にいる担当の先生に聞くというような形でした。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は集団授業ですが、少人数でそれぞれ学校も違うので、生徒が仲良くという感じにはなりませんでした。ですが、周りがうるさいと集中できなかったりする人には集中しやすい環境だと思います。 高いレベルの人たちと授業を受けたい人におすすめです。

テキスト・教材について

テキストは信学会オリジナルのものを使用しています。内容は、単元ごと基礎的な問題から、受験対策としても使える発展問題まで充実しており、1冊で完結できるのがありがたかったです。 季節講習も同様にオリジナルテキストが使われており、受験形式の問題が多くありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業の特徴として、通常は、5教科特訓コース、英、数特化コースのようなものの3つが設けられていました。 また、受験が近くなると過去問演習講座が開講し、(11月くらいからだったと思います)受験で問われやすい問題や用語を重点的に学習することができます。

宿題について

教科ごと違いますが、社会、数学はほぼ毎週問題が指定されて宿題という形で出されていました。 量は多くなく、2教科合わせても1時間あればできる程度だと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎月、今後の予定(塾が休みの日や模試の日程など)がメール連絡されていました。また、同じものが生徒にも毎月配られていて、塾のホームルーム的な時間に全体で確認が行われていました。

保護者との個人面談について

半年に1回

志望校合格に向けて必要なことを親と塾の先生と確認することで、今やるべき事の確認をしていました。また、受験に向けての不安を取り除けるように受験の流れについての説明もありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

できない科目また、その中でも苦手な部分はどこなのかを丁寧に確認し、対策を一緒に考えてくださったり得コツを教えてくださいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広さは4階に教室が自習室も含め3つ、季節講習の際は3階も使用していました。 駅に近い立地のため、電車の音が聞こえるということはあります。

アクセス・周りの環境

駅に近いので、茅野市在住でなくても通いやすいと思いますが、ほとんどの人が電車通塾ではなく、保護者の方に車で送迎してもらっていました。その際の駐車場は近くに市営駐車場があります。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし