回答日:2026年03月13日
大阪府立四條畷高等学校が志望校の個別指導Axis(アクシス) 今里校の通塾体験口コミ(保護者 / コンさん)
総合評価
3
- ニックネーム: コン
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 大阪府立四條畷高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
普通に通う分には問題ないかと思いますが、いまいち成績をトップレベルにもっていくには難しい塾なのではないかと感じています。先生や塾全体の熱意もそこまで感じることが今の段階ではできていないのが現状です。このままでは塾の変更も選択しなければならないかなと思っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個人ペースなのでわからないところはとことん聞いて理解することができるところは良いかと思います。ただ、先生によりレベルのばらつきがあることやいまいち何となく通って授業が進んでいくような雰囲気があるような気がしている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導Axis(アクシス) 今里校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、施設利用費、テキスト代、模試代など
この塾に決めた理由
家から通いやすい。夜遅くなってもそこまで心配にならない距離。入退室がわかるので、ちゃんと塾に行ったのかがわかる。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの人もいるが、学生のアルバイト?みたいな感じで、まちまちなレベル。当日当たる先生によって、レベルが違う。レベルは普通レベルだと思う。親しみやすい先生が多いと本人は言っているので良いのかとは思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導なので、一人ひとりのペースにあわせてくれるところは良いと思います。教室の雰囲気全体も明るい感じがしていいと思います。ペースも丁度良いと本人が言っているので良いのかと思います。実際に見ていないので分かりませんが。。
テキスト・教材について
新ワーク、Winning
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人ひとりに合わせた個別指導ではあるが、カリキュラムが不明。どう指導しているのか方向性が分かりにくい。もっと熱意を持って指導してほしい。テキスト代などの細かい値段を説明しないので、こちらとしては不安になることが多い。
宿題について
少なめのときもあれば、多めのときもある。まちまち。もう少し多くても良いかと思います。本人に確認を取ってほしい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
面談のお知らせや、追加授業の案内、補修などの案内などがあります。授業の日程などのお知らせが紙で配られている。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
教室での授業の進め方やテキストの使用。志望校の話や定期テストの結果などについての話などがある。しかし、面談の意味があるのかないのかよくわからない気がしている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にアドバイスはなかった。もう少し一人ひとりに寄り添って勉強計画などを考えてほしいとは思う。一人ひとりに寄り添って、というのであればもう少し時間をかけてアドバイスしてほしい。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
明るく広い
アクセス・周りの環境
駅から比較的近い
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
個別指導Axis(アクシス) 今里校の口コミ一覧ページを見る