お気に入り0

回答日:2026年4月12日

宮崎県立宮崎西高等学校に合格した個別指導Axis(アクシス) 大塚校の通塾体験口コミ(生徒 / ぴさん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2024年2月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 宮崎県立宮崎西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生も優しく、自分自身の成績が大幅に上がったこともあり、私の性格には合う塾だったと思いますが、塾にかかる費用が高く、個人指導が好みでない人もいると思ったので人にオススメしたいという評価にさせて頂きました

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっている点は個人なので自分のペースで勉強をすすめられるところです。授業中は質問もしやすかったです。しかし、あっていない点を上げるとすれば自分が人見知りということもあり、授業以外での質問が少ししづらかったです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 宮崎県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導Axis(アクシス) 大塚校
通塾期間: 2024年2月〜2025年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (地区実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、テキスト費用

この塾に決めた理由

集団だとサボりやすくなり寝てしまうと思ったので個人のところが良くて、個人指導に魅力を感じました。また、友人も通っていたため、塾にいくモチベーションにもなると思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

数学の先生はプロな感じで、とても分かりやすく教えてくださいました。私の分からないところを正確に把握し、私のペースに合わせて教えてくださり、質問をしたら丁寧に解説してくださって、雰囲気の柔らかい優しい先生でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問をすると直ぐに返事をしてくださりました

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

次回の授業までに予習→わからなかったところを解説という流れで、いつもやっていました。個人ということもあり自分に合ったペースで解説をいただけるので、質問がしやすく、質問に対しても分かりやすく教えてくださいました。

テキスト・教材について

WINSTEP

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

週に1回、40分の授業で、WINSTEPという教材の解説でした。レベルは低くなく、高すぎる訳でもなく、基礎から応用まで広い範囲で学べる教材でした。また、長期休み期間に週2で他教科も40分ずつ演習を中心に行いました。

定期テストについて

月1で、学力を測るのが目的

宿題について

だいたい2、3ページの予習で少なめだったように思います。その分他教科の勉強に手を回せるので良いと思いました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

私は生徒側だったので保護者にどういった連絡が来ていたのかは知る術がありませんでしたが、他のカリキュラムの提案などだと思います

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振になったことがありませんでした。塾に入ってからどんどん成績が上がったので成績が上がった時は頑張ったことを褒めていただけました

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かな空間で清潔

アクセス・周りの環境

家から近く通いやすい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし