お気に入り0

回答日:2026年5月8日

広島県立神辺旭高等学校に合格した個別指導Axis(アクシス) 神辺校の通塾体験口コミ(保護者 / はるなさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: はるな
  • 通塾期間: 2024年1月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広島県立神辺旭高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

結構良い塾だったと思います。 先生も分からない所をキチンと教えてくださるし、友達と一緒に通って3年生の時は塾が終わったらそのまま自習室で友達と一緒に勉強して帰るので帰りが遅かったです。 よく頑張っていました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

AXISはうちの子には合っていました。 最初集団塾に入っていたのですが、わからない事が分からないままの状態になっていて意味が無かった。 AXISは点数が取れないと次の単元に進めないのが良かった。 個別の方が先生に質問しやすいし、自習室も使いやすい。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい: 広島県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 300万円以下

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導Axis(アクシス) 神辺校
通塾期間: 2024年1月〜2026年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 47 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 52 (全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト代、模試代、設備費

この塾に決めた理由

家が近く個別で先生がしっかり教えてくれそうだったから。 うちの子は集団塾よりも個別でしっかり教えてくださる塾が向いていると思ったのでこちらにさせて頂きました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生が数人いらっしゃって、ほとんどが大学生のバイトの方です。 若い人とはフレンドリーに話が出来たり、正社員のご年配の方とは色々為になるお話を聞けたりと、人によって教え方が違うので自分と合う合わないがあります。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別なので、自分に合ったレベルで勉強出来ます。 テキストの宿題があって、塾で答え合わせとテストをして、80点以上取れたら次の過程へ進むと言う感じ。 先生と友達のように接する事が出来てフレンドリーです。

テキスト・教材について

新ワーク

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動出来る人物の育成を教育理念に掲げて生徒1人1人の学力、目標に合わせて作成されるオーダーメイド制です。 春期講習、夏期講習、冬期講習などあり学びたい意欲があればいくらでも勉強出来ます。

定期テストについて

単元毎に小テストをして80点取れなかったら取れるまで次にいけません 模擬テストが年に2回程あります。

宿題について

中学校3年 週2回英語4ページ 週2回数学4ページ 塾に行く30分位前から始めて出来る量です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

大体春期講習、夏期講習や冬期講習の前に懇談の連絡が入ります。 講習を受けるかどうかの懇談の連絡位かな。 後は月1回子どもに合わせた塾の日程表を送ってくれます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

講習をするかどうかと、模試の結果、志望校をどうするか? それに向けてのカリキュラムの変更です。 家での宿題のやり方を聞かれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手な教科は何回も繰り返して問題を解いていって定着させよう。と言う感じ。 例えばうちの子は理数系なので文系の教科が点数取れないと、とにかく大問1の基礎的な所を確実に点数取れるようにするのが確実です。と言われました。 過去問を繰り返し徹底的にやる事と。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

室内は広く勉強しやすい すぐに先生に質問出来る 空気清浄機が置いてあった

アクセス・周りの環境

コンビニが隣にあり便利だった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし