塾の総合評価:
回答日:2026年5月11日
大阪市立八阪中学校が志望校の個別指導Axis(アクシス) 野田阪神校の通塾体験口コミ(生徒 / cocoaさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導Axis(アクシス) 野田阪神校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
-
大阪市立八阪中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(五ツ木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(五ツ木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料 長期休暇中の講習 教材
この塾に決めた理由
友達が行っていてオススメもされていました。 その塾が個別指導ということもあり自分のスピードでわからないところとかも直ぐに質問できていいなと思いました。口コミをたくさん見たり実際に体験に行ったりなどして自分の目でみて最終的にきめました
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長はすごい本社から来ている人で高学歴で問題はない。教えてる先生方も大学生で年も近いことから自分たちに寄り添って教えてくれる。見知った顔も多く元々この塾で生徒だった人もアルバイトとして先生になって戻ってくる方も多く仲が良いイメージである。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とてもわかりやすく説明してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導だと一コマ80分の授業と40分の授業があり80分は先生が1人で生徒が2人の感じで授業をしている。40分だと先生1人に対して生徒も1人で授業をしている。ブースがありその間に先生がいすに座ってすぐ横にいて直ぐに質問などができる環境が整っている。
テキスト・教材について
塾の本棚に色々な出版のテキストや教材が置いてある。塾長では実際に通っている中学校や高校の、教材にあわせて、テキストや教材を買っているので、学校の授業と並行して塾でも予習、復習、そしてわからないところの質問などができる体制が常に整っている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分は週2で通っていて月に8回ノコースで授業をうけている。個別ではあるけどオンラインの授業をとっていて実際に塾に足を運びセンセイの目の届くところでタブレットをみながら授業を受けている。その他に自主練で勉強をしたりしている。
定期テストについて
授業の中で先生が生徒に次の授業で症テストをするなどの課題を課している。
宿題について
毎授業宿題が出たりでなかったりするが、その日にした授業の復習や分かりなかったところをもう1回地力で解いてきたり、予習なと先生によって宿題はことなる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
生徒がきちんと塾に出席してるかなどあとは懇談のお日にちの打ち合わせなどをしている。生徒がきちんと塾を出ましたよの連絡なども管理されている。
保護者との個人面談について
月に1回
塾での生徒の授業に対する取り組む姿勢や授業中の集中などを話し合ったりしている。あとは志望校の話など進路に関することも話している
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なんで成績が上がらないのかなと一緒に三者面談を開いて考えてくれるし授業のペースや遣り方そして解決策など寄り添って一緒に考えてくれるている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
トイレもあり水道もあり穂?ダナもあり自習室もあるのでいいです。
アクセス・周りの環境
自転車で行ける距離にあり裏道にあるなどではなく大きな道にあるので寄る手をも通いやすいです。
家庭でのサポート
あり
授業後に宿題を課したり先生によるんですけどスケジュールを作ったりして家庭でもきちんと勉強ができるような体制を作ってくれている。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とても通ってる側からすると最高で分かりやすく先生にも質問がしやすい体制が整っていて友達にもおすすめしたい。それに友達が通っている理由などから切磋琢磨出来る艦橋が整っている。1つ星を少なくしてるのは個別ってこともありお金がかかるちょっと多目にかかってしまうという点もあり星を1つすくなくしている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分がマイペースで勉強などをするタイプの人間だから皆んなで授業を受けるなどの塾は向いていなくてこうゆう個別指導でやってくれる塾の方が質問者も、しやすくマイペースでの勉強でもやっていけるのがとても自分に合っているジュスだとお申込み、わかりやすく教えてスレる先生のおかげでたのしく勉強ができてきて自分にとても合っている塾だとおもってる。