塾の総合評価:
回答日:2026年7月2日
立命館大学に合格した個別指導Axis(アクシス) 大分駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導Axis(アクシス) 大分駅前校
通塾期間:
2019年3月〜2024年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料だと思います
この塾に決めた理由
個別指導スタイルが自分によくあっていたからです。 先生との相性も大事になってくるのでそこはとても良いポイントでした。また、通いやすさも決めてになりました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生ということもあり、とても親しみやすく、質問もしやすい雰囲気でした。教え方もとても上手で、一つ一つを分かりやすく説明してくださったので、理解しながら学ぶことができました。授業中に私自身が少し雑談をしてしまった場面があり、その点はもう少し授業に集中すべきだったかなと反省しています。それでも全体を通して楽しく学ぶことができ、とても分かりやすい先生で、充実した有意義な時間を過ごすことができました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業中や授業後に質問すると、その場で丁寧に説明してもらえました。分からない問題は解き方だけでなく、考え方や類題まで教えてくださり、理解できるまで何度でも対応していただけました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
2対1の体制でした。 見られながらが嫌なのでそれは良かったと思いますが、たまにこっちに興味を持ってくる相手側の人がいたり、向こうで先生と話が盛り上がってうるさかったりなどがありました。それは良くないと思います。
テキスト・教材について
学校の教科書
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業は基本的にこちらから課題や質問を提示し、それに沿って進めていくスタイルだったため、自分から積極的に行動しなければ学習が進みにくいと感じました。そのため、成績を大きく伸ばすことは簡単ではなく、当時は少し難しさを感じていました。振り返ってみると、自主性を重視した授業だったのだと思いますが、もう少し先生から学習の方向性や進め方について具体的な働きかけがあると、より理解が深まり、成績向上にもつながったのではないかと今では思います。
定期テストについて
英語テストがありました。
宿題について
単語帳をこれだけ覚えてきてとかがありました。毎週100単語くらい覚えて言ったも思います。あんまり覚えてないですが。でも頑張っていた記憶があります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
授業の日程を忘れてしまっていたことが何度かありましたが、その際は塾からすぐに電話や連絡をいただきました。連絡をいただけたおかげで予定を確認することができ、その後の対応もスムーズに進めることができました。生徒への連絡やフォローが丁寧で、安心して通うことができる環境だったと感じています。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
定期テストの結果や普段の学習状況、苦手科目について話し合いました。また、今後の学習方針や受験に向けた勉強方法、自宅での学習時間の確保についてもアドバイスをいただき、保護者と情報共有を行いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手分野を一つずつ整理し、基礎問題を繰り返し解くことが大切だとアドバイスを受けました。また、間違えた問題を解き直す習慣をつけることや、毎日少しずつ勉強を続けることの重要性も教えていただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
時折寒い時がありました。でも基本的には快適でした。うるさい時もありましたが、それは仕方がないことです。衛生面は完璧でした。
アクセス・周りの環境
駅チカでとてもう通いやすかったです。
家庭でのサポート
あり
家庭では学習スケジュールの管理や教材の整理を手伝ってもらい、必要に応じて問題の丸つけもしてもらいました。また、テスト前には勉強時間を確保できるよう声をかけてもらい、学習に集中しやすい環境を整えてもらいました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生方は親しみやすく、質問にも丁寧に対応してくださるため、安心して通うことができました。教え方も分かりやすく、理解を深めることができたと思います。一方で、自主性が求められる授業スタイルだったため、人によっては成績を伸ばしにくいと感じることもあるかもしれません。自分から積極的に質問できる人には特におすすめできる塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生が親しみやすく、質問しやすい雰囲気だったため、分からないことをすぐに聞くことができました。一方で、自分から質問や課題を持っていくスタイルだったので、受け身の人には少し合わないと感じます。自主的に学習を進められる人には良い環境ですが、学習のペースを細かく管理してほしい人には少し物足りない面もあると思いました。