塾の総合評価:
回答日:2026年8月1日
盛岡市立高等学校に合格した個別指導Axis(アクシス) 青山校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
岩手県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導Axis(アクシス) 青山校
通塾期間:
2024年9月〜2025年2月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(白百合テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(白百合テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業量 テキスト費 施設費
この塾に決めた理由
元々大人数の塾だと学校みたいに進んでいくと自分が追いつけるか不安で個別がいいなと思い、個別で家から近いのでこの塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は各教科によって違います。講師の方の大半は大学生が多くとても親しみやすかったです。授業もわかりやすく教えてくれてとても助かりました。学校の授業とは違い、一つ一つを丁寧に教えてくれてとても助かりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
笑顔で快く対応してくれました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別の授業で、一人の先生が二人の生徒に教えます。 なので問題を解く時間があったり先生に教えてもらう時間があったりとメリハリがあります。またここは先生に、よって違いますが授業の前に少し雑談をしたりしています。
テキスト・教材について
覚えていません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
この塾で実施されているカリキュラムは学校の授業のようにテキストに沿って進んだり、3年生だと受験に向けて過去問を解いたりその解説をしてりしていました。また、月一回でテストがありその解説をしていました。また夏休みや冬休みは冬季講習・夏期講習などがあります。
定期テストについて
月に一回小テストがあります
宿題について
この塾で出される宿題はあまり多くありません。またないときもあります。授業の復習をしてくださいやテキストをここまで進めておいてくださいねなど楽なものが多いです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾がこの日に特別に休みますやこの日は塾外でのテストがありますなど様々な連絡がありました。 またこの日にこちらがわが休みますなどの連絡も行いました。
保護者との個人面談について
月に1回
進路についてや成績についてを面談していたとおもいます。ここの高校に行くにはもう少し頑張らなきゃいけませんやここの高校にはもう合格点を達していますなのでもう少し上を目指してみませんかなど
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私は成績不振にはならなかったのでそこはよくわかりませんが、受験の時に緊張していると話したら大丈夫だよと応援のメッセージをくれて励みになりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とてもきれいで整っていました。机などが木でできていて温かみがありました。
アクセス・周りの環境
家から近いし、駐車場もあるので自転車でも徒歩でも車でも行けるし近くにバス停があるのでバスでもいけてとても楽です。塾の近くは交通量も多く少し騒音があるかなと心配していましたがそれもなくとても快適でした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価はとてもいいです。大人数の塾は嫌だなと思っている人にぜひおすすめしたいです。また先生や塾長の方がとてもフレンドリーなので人と話すのが苦手な方でも気軽に通えると思います。そして塾内もきれいで自習室も設置されているのでいつでも塾がない日でも通えますよ
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は人見知りで大人数の塾があまり得意ではなかったので、個別で一人一人と接してくれるこの塾がとてもあっていました。また全員が同じペースで進むのではなく一人一人にあったペースで進んでくれるのでとても助かりました。