回答日:2025年10月16日
西宮市立西宮高等学校に合格した開進館 甲子園校の通塾体験口コミ(保護者 / モナカさん)
総合評価
4
- ニックネーム: モナカ
- 通塾期間: 2022年7月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 西宮市立西宮高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
進学塾で、授業の雰囲気に緊張感があり、学力別にクラスが編成されて、周りに自分と同じレベルのライバルがたくさんいることが、子どもの競争意識を高めてくれたから。また、周りのライバルに勝つためには、どのくらいの勉強時間が必要で、どのようなことをしなければならないかを教えてくれたから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集中授業形式で周りにたくさんのライバルが目に見えるので、向上心が刺激される点や、授業も和気あいあいという雰囲気ではなく、メリハリや緊張感がある雰囲気で真剣に取り組める点、自習でわからない問題があれば、質問すれば教えてくれる点が合っていると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
開進館 甲子園校
通塾期間:
2022年7月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、季節講習料、教材費、模試受験料、教室維持費。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は全員社員で、科目別に複数人の講師が常在している。授業には緊張感があり、集中して指導してくれる。授業以外の時間は、和気あいあいとして、わからない問題を教えてくれたり、進路相談に親身に対応してくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室を利用している時は、わからない問題があれば待機している先生に質問すれば、解説してくれます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業形式で、授業の中でランダムに塾生に質問をして授業に集中してついてきているか確認する 双方向性の高い授業をしている。その効果もあり、和気あいあいという雰囲気ではなく、緊張感のある授業といえる。授業の流れは、その日に学習する内容を先生が解説して、類題を解いていき、解説してくれる。
テキスト・教材について
エデュケーショナルネットワークの新演習やワークを使用していました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスごとに学習進度が違い、一番上のクラスは、 中学2年終了時に中学3年間の学習内容を終えて、入試問題や応用問題に取り組み、受験対策が早く始まる。下のクラスにいくごとに、学習進度がゆっくりになっていき、一番下のクラスは、学校の学習進度と同じか一つ先の予習をするペースになる。
定期テストについて
一つの学習単元が終われば、その学習内容が完璧に理解できているか確認テストがある。合格基準点に達しなかった場合は再テストがある。
宿題について
クラス別に宿題の量は変わってくる。 上のクラスは、英語の宿題は10ページ、数学の宿題は15ページぐらいで、下のクラスにいくごとに宿題の量は徐々に少なくなっていく。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者面談や季節講習の案内、模試や英語検定、漢字検定、数学検定の案内や各検定の対策講習の案内など、学習面の連絡内容がメイン。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子どもの塾内での姿勢、学習内容の理解度、家庭学習の取り組み方について、進路相談、季節講習や模試の受験の確認など、学習面がメインになっていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
数学や英語など、各科目別、どの分野において理解度が十分ではなく、どのような間違いをしてしまったのかを数字などで具体的に聞いて、どのような練習をすれば、間違いを克服できるようになるかも聞くこと。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大人数が入れるほどの教室の広さで、空気清浄機やアルコール消毒液が設置されていて、換気もいい。
アクセス・周りの環境
自宅から自転車で通塾できて、大通りに面している。
家庭でのサポート
あり
子どもが解いている問題を一緒に解いて、解き方が合っているか確かめたりした。学習スケジュールは1週間の計画を一緒に立てた。塾で配布されたプリントや教材は科目別にファイルに分けて管理した。