開進館 六甲校の口コミ・評判
開進館 六甲校 保護者(父親)の口コミ・評判【2011年03月から週3日通塾】(13965)
総合評価
5
- 通塾期間: 2011年3月〜2013年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 兵庫県立御影高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
志望校に合格したいならば、絶対に開進館をオススメします。 ただ、親が子供を塾に預けたらそれでおしまいって塾任せの親御さんには、残念ながらオススメ出来ません。 お金も細かく忘れましたが、結構な金額がかかる塾で、他の塾の方が断然安いと思います。 あくまでも、絶対に目標とする志望校に合格したい!って信念のある生徒と親の意見が一致したらオススメ出来る塾であり、ある程度のレベルの高校に行けたらそれで良いと考えるならば、もっと安い塾で問題ないと思います。 勉強が出来る出来ないで、その生徒の人生が180度変わる事もありませんし、勉強勉強と子供にプレッシャーをかけるのも、良くない事だと思います。 上記を理解した上で、生徒だけではなく親も成長出来る塾が開進館という塾になると感じております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
皆の目標はひとつであると、授業が始まる前に徹底して話します。 また同じ塾の生徒は本来はライバルになるのが普通でありますが、ここの場合は仲間として一緒に全員が志望校に合格しよう! という考えのもと日々勉強に励む塾であります。 ですので、生徒同士が非常に仲良しです。 私の世代ならば隣の席の者は自分の敵!みたいに見てましたが、そうでは無いのには驚きました。また時代の変化も感じました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
開進館 六甲校
通塾期間:
2011年3月〜2013年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
61
(開進館模試)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(開進館模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
不明
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は全て科目別にプロでした!私もかなり勉強は出来る自信がありますが、さすが専門家!と感心させられました。 英語の講師は発音が異常に良く、海外に居住していたのか?と質問しましたが、そうではなく自分で勉強したとの事でしたが、日本にいてあの発音は有り得ないと感じるレベルのキチンとした発音でした。 社会は日本史や世界史の歴史・地理や、それぞれの専門分野の講師がいます。 国語も同じく専門分野の講師がいますし、数学や理解についても、とにかく講師のレベルがとんでもなく高いレベルでビックリしました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あまりにレベルの低い質問をする生徒に対しては、授業が終わってから個別対応します。 ただ、レベルの低い生徒は皆無ですので、キチンと皆に再度わかりやすく授業で重点的に理解させ、全員が理解したのを確認後、次の項目に進みます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導ではなく集団の授業になります。 また生徒の皆さんは成績優秀な方々です。 授業も真剣に聞いておられます。 よりましてテキトーな生徒は授業についていけなくなります。 講師は我々の世代の教え方は決してしません。 気合いや勉強時間とか、そういった事は一切不問としてきます。 効率よく勉強して、また成績を取れるようにそれぞれの担当講師がやり方を指導してくれます。 また、集団といえども少人数であるので、少しこの生徒は最近成績が落ちているかな?とか、それぞれの生徒を講師が見てます。
テキスト・教材について
テキストは安いイメージでした。ただし、私はテキストのミスを数ヶ所見つけましたし、そのあたりはキチンとしてもらいたかったです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
完璧でした! まずは学校の勉強は出来て当然の授業をしてくれます。 そこにプラスアルファで枝葉を付けた応用問題を生徒に教えてくれます。 英語ならば反復したスペルの練習始め、ケアレスミスは皆無に等しいレベルまで生徒を引き上げてくれます。 数学については計算ミスの無いレベルまで生徒を引き上げてくれます。 それを嫌々やらせるようなカリキュラムではなく、自然に計算が多い問題にしていたりと、凄く緻密に考えられた数学のテキストだと感じました。 生徒のレベルが低ければ、その生徒はこの授業にはついていけませんし、ある程度のレベルは必要になると思います。
定期テストについて
テストについては開進館の生徒の皆さんの成績から細かくDATAにされます。 これにより弱点補強が良く見えてきました。
宿題について
宿題はありました。 ただ、難問もありました。 ここは親も一緒に勉強してあげるのがより良いかと感じでありました。 またそれにより、自分の子供がどこでつまづいているかも把握出来ますし。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
生徒が成績を落とした時、連絡帳はありますが、直接電話にて必ず連絡があります。 また、その日はあえて次に進まず、皆でもう一度どこどこの分野を徹底して理解出来るようにした等、細かな事まで連絡してくれます。
保護者との個人面談について
月に1回
メインは成績についてです。 ただ、成績は良い時と悪い時があるのは当然の話になります。 なぜ今回は前回のような成績が取れなかったのかを、講師と保護者とで徹底して話合いが行われます。 よりまして、保護者もある程度の学力が無ければ、個人面談には行っても意味がありません。 よくある話ですが、子供に高い塾に行かせているのに全く成績が上がらないというような話をする親がいます。 そういった塾に子供を丸投げするような親は、この塾には向いてません。 また志望校についてですが、徹底した過去の合格者のボーダーから、それぞれの生徒の合否を考えてくれます。 普通はそれで終わりますが、この塾に関しては志望校に合格してから、その高校での(志望校)授業にキチンとついていけるか否かまでも話し合ってくれます。 このあたりのケアが厚すぎるレベルまでしてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まずは生徒が塾に来にくくなる事が無いように徹底した精神的にというか、メンタル面を第一に考えてくれます。 それをクリアしたのちに、なぜ今回は思った成績にならなかったのか、細かくこれは個別で話し合いをしてくれます。 また生徒によっては人に聞かれたく無いとかもあるようで、別室の個室にて話し合いが行われます。 このあたり凄く考えられた指導法と感心しました。
アクセス・周りの環境
駅から近い
家庭でのサポート
あり
とにかく講師と密に連絡を取り合います。 また子供がいま何を勉強しているのかは知る必要はあります。 子供の成績は常にプレッシャーのかからないレベルで親も見ますが、どこが苦手分野であり、逆にどこを得意分野としているかを把握し、不要な場所はたとえ課題で出されていたとしても、やらせないとか、そういうのも講師は親を見て任せてくれる面もあり、非常に助かりました。