回答日:2026年6月20日
西宮市立西宮東高等学校に合格した開進館 甲子園校の通塾体験口コミ(保護者 / ネギマグロさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
開進館 甲子園校
通塾期間:
2020年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(開進館の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(開進館の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
5教科の授業+夏期冬期講習費+テキスト代+教室運営費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生も多かったが、逆に大学生の方が分かりやすいこともあった。 ハズレの講師の時であっても変更はできないが、他の保護者からクレームがあるのか、年度の途中で講師交代することも多々あった。 塾長など、ある程度の役職の方は授業も生徒たちとの関わりもうまく、信頼できた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
毎日チューターが数人おり、いつでも質問や相談ができる体制があった。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業。 教科によって1クラスの人数が違う。 数学や英語は習熟度別にクラス分けされており、1クラス30人程度。クラスごとに進度や内容が違う。 国語や社会は受講者数が少ないためか、クラス分けがなく50人くらいを一斉に授業することがあった
テキスト・教材について
オリジナルのテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学力別にクラスが編成されたり、志望校別に特訓が行われたりした。 追加で『お盆特訓』や『人文コース特訓』を開設されていて、志望校に合わせたカリキュラムを組むことができた。 夏期講習や冬期講習は必須で受けなければならず、別料金を徴収された。
定期テストについて
毎回ある授業もあり、結果が張り出されることもあるので、励みになっていた
宿題について
それほど多くなかった。 上のクラスは進度が早かったり内容も難しかったりするので、予習していくことも必要だった。 宿題から小テストを出すことが多かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
入退室の連絡は毎回、自動で送信されてきた。 学期ごとに懇談が行われ、希望者申込が必要。 先着順だったので、人気の先生は申込開始後すぐに予約がいっぱいになっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での様子。 模試の結果と分析。 志望校への合格確率。 強化すべき学習内容。 併願する私立の候補校。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今までコツコツやってきている姿を見ていてくれたので、成績が伸び悩んでいた時も、我が子を信じて声をかけてくれていることが伝わった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室完備
アクセス・周りの環境
駅近
家庭でのサポート
あり
学校の定期テスト前に、予想問題を作成したり、時事問題を調べたらした。 特に実技教科については内申に大きく響くので、高得点が取れるよう一緒に勉強した。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾長が信頼できたから入塾を決めたが、塾長の異動も多い。 新しく異動されてきた塾長も、前の塾長とタイプは全然違うがとても良い方だった。 大手の塾なので、管理職クラスの先生方は信頼できる方たちばかりなんだと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
褒めて伸ばしてくれる。 トークンを採用することもあり、小テストで○点以上なら『夏札』1枚などと、目に見えるご褒美をもらえたのも、中3ながら励みになったと思う。 (た夏札を貯めるとジュースやアイスと交換できた。)