1. 塾選(ジュクセン)
  2. 開進館
  3. 開進館の口コミ
  4. 高校1年生・2018年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
高校1年生

2018年4月から開進館千里中央校に週4日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
パート
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
開進館 千里中央校
通塾期間
2018年4月~通塾中
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
46 (Vもし)
卒塾時の成績/偏差値
65 (五木模試)

塾の総合評価

5

やはり志望校に合格できたこと。
勉強に対する成功体験を通じて本人の人生に良い影響を与えたと思っている。
塾長を筆頭として家庭から子供までサポートが手厚く、そのサービスをフルに享受したことが成績向上につながったことは間違い無いと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

少人数授業であったため、講師も生徒と親の顔をしっかりと把握していた。 特に妻は塾長を始めとした講師の方々への連絡を密にしていたこともあり、受験期の1年間の子どもへの接し方、勉強指導、スケジュール管理などかなりきめ細かく書いていたこともあって、とても良いペースメーカーになっていたと思う。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

100万円強

この塾に決めた理由

自宅から自転車で通いやすく、集団授業方式でもできるだけ少人数の方針を掲げている塾に通いたいという希望に合致していた。

この塾以外に検討した塾

馬渕教室

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は全員社員であり、学生のアルバイトはいない。このため、講師の教え方にばらつきがあるわけでもなく、皆わかりやすかったと子供からは聞いている。
また、塾長を筆頭とした講師間の横通しが充実しており、講師一人一人が生徒の状況を十分に把握している。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

時間のある時にはいつでも受付可であった。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

塾では毎回小テストを行い、理解度の確認が入る。
その後、本題の授業に入り、宿題の解説から新たらしい単元の解説などを行なっている。
最後に残り1時間をプラスワンタイムと称した自習時間が入り、授業でわからない点、家庭学習でわからない点を講師に聞くなど自由なスタイルで自由時間を使っていた。
なお、小テストは基準点があり、これを下回ると土曜に補講を受けねばならず、息子はそれが嫌で小テストを取るよう頑張っていた。

テキスト・教材について

塾オリジナルの教材を使用。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムはクラス毎にかわっていて、北野高校などの最上位高を目指すクラス、C問題校を目指すクラス、中堅校を目指すクラスの三つに別れている。
自分の息子は下の二つのクラスに所属していたのでここでの比較になるが、使用教材は変わらず、授業で取り扱う範囲が若干異なるという印象だった。

塾内テストや小テストについて

定期テストは塾主催の公開模擬テストと、教室内の定期テストがあり、これによってクラスを変えが各学科毎にあった。

宿題について

宿題は各教科テキスト見開き2ページほどでていた。無論、宿題は最低限取り組むものであり、指定量以上進めることも問題ない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

小テストの結果から普段の授業態度、定期テストの取り組み方や結果に対するコメントと今後の勉強の仕方など。

保護者との個人面談について

あり

面談は定期的な進路相談についてのみならず保護者の希望に応じて時間を取ってもらい、現状抱えている子供の勉強サポートの仕方や親の子どもへの接し方など多岐にわたっている。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

秋に成績を落とし、動揺している子供や親に対して落ち着かせ、成績をが落ちた要因分析を行った上で冷静に何をいますべきか、具体的な指示をもって指示をしてくれた。

アクセス・周りの環境

自宅から塾まで自転車で通える距離感であり、千里中央駅前に教室を構えているので周囲は明るく人気も多い為、夜遅くなっても安心して通える立地にあった。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

長期間にわたって勉強をして最後の本番に臨むという経験がなかったため、スケジュール管理を親がしながら長丁場を渡り切った。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,516 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    187,391
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください