回答日:2026年6月3日
大阪府立刀根山高等学校に合格した木村塾 新千里校の通塾体験口コミ(生徒 / みささん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
木村塾 新千里校
通塾期間:
2022年8月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(五木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト 夏期講習 冬期講習
この塾に決めた理由
中学校の先輩におすすめされて入った。けど初め個別にしようと思って入ったけど集団の雰囲気も良くて楽しかったからここにしようと思った
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生も多くて年が近いから話しやすかった。ほかの先生も分からないとこあればすぐ教えてくれて丁寧でした。面白い人も多くて塾に行くのが苦じゃなかった。先生をあだ名で呼べるくらい優しい人が多かった。写真も撮ったりしてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないとこの問題
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
初め点呼みたいなのあって宿題出されてたらそれの丸つけから始まってテストあればテストして丸つけして先生に点数言って授業に入る形やった。授業もホワイトボードに先生が書いていって移したり当てられたら答えたりして聞きやすい雰囲気もあった。授業もわちゃわちゃして楽しめた。
テキスト・教材について
分かりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
選抜と総合に分かれててそれを分けるのは年2回くらいのクラス分けのテストで英語と数学で両方60以上取れたら上がれるって感じやった。けど最後らへんは選抜が増えて両方80くらい取れたのに上がれなかったです。
定期テストについて
毎週
宿題について
国語はプリントとかが毎週あってそれの確認テストみたいなのもあった理科 数学はテキストに書き込んで解く感じでした。動画を見ながらやってました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
合格発表の時くらいでした。ほとんどないから分かりません。言うたら成績くらいじゃないですか。ほんまになかったから分かりません。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
何がわからなかったのか解けなかったのかを一緒にテストを見て考えてくれてそれの問題を出してくれたりして苦手を克服させようとしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
部屋も綺麗でモニターも見やすかった
アクセス・周りの環境
塾の隣にご飯屋さんやコンビニがあって休憩中とかにも行きやすかった。
家庭でのサポート
あり
動画みてわかりやすい状態で宿題を解く感じやったから初めてやることでもすぐ頭に入った。テストもめっちゃ難しい訳じゃなくて宿題ちゃんとしてたら溶けるようなものやった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生も優しくて面白くて大変な時は寄り添ってくれて自習室に来たら褒めてくれて頑張ってって言ってくれて点数上がったら褒めてくれてとても楽しいとこでした。施設も綺麗でいいとこやと思います。先生も丁寧な人が多くて分からなかったら聞くってのがすぐできて分からないとのを貯めないようにしてた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
楽しく行きたかったから先生も楽しくて面白くて優しいから塾に行くのが楽しかった。自習室もしずがで使いやすくて疲れたらコンビニ行って気分晴らしてまた勉強に戻ってってやってました。とにかく先生の人柄が良かった。優しくて教え方もわかりやすいからに聞きやすかった。