回答日:2026年6月14日
大阪府立北野高等学校が志望校の木村塾 緑地公園校の通塾体験口コミ(保護者 / みうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
木村塾 緑地公園校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(五ツ木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(五ツ木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 参考書代金
この塾に決めた理由
ご近所の同級生が通っていたからではありますがそのほかの友人からも評判もよく、見学に行っても教室が広くて、明るくてきれいで好印象でした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
男性の講師と聞いてます。学生ではなくそれなりの年齢の方と、比較的若めの男性がいて、質問しやすいし回答わかりやすくてよいとのことでした。親身に話を聞いてくれますし、電話してもすぐに子供のことをわかってくださり好印象でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞いただけの話になりますがしっかりと寄り添って回答してくれていたとのことでした
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小テストで弱点がわかって良いと言ってました。授業はキリッとしたところもありつつ質問はしやすく、わからないところはいろんな方向から説明して教えてくれるとのこと。嫌がることなく通ってましたし子供も当方も 満足しています。
テキスト・教材について
書籍名は手元になく恐れ入りますがわかりかねます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについてしっかりと聞いたことはないですが、授業を聞きながらノートに書いて、たまに抜き打ちのテストや理解に難航した人が多い箇所の強化授業などがあったり一人ひとりに寄り添ったカリキュラムだったのではないかと思います。
定期テストについて
小テストは月に1だと思います。
宿題について
宿題は2時間程度かけてました。おそらく10ページほどずつの量で友人と集まってこなしたりしていて、理解度上げてました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾内での子供の様子や、クラスを変更する場合の通塾時間の変更などです。明朗で話しやすく好印象をもっています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んでいたころには復習の時間を取れそうかなどアドバイスいただきました。家庭内では難しかったので、塾側で時間を取ってくださりありがたかったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
明るいし、広くてキレイでよいとのことでした。
アクセス・周りの環境
自転車で通えるし、明るい道を通れてよかった。教室もは広くしっかり話を聞ける先生と環境です。
家庭でのサポート
あり
自宅で宿題をしてる時は自室ではなくリビングで行ってることが多かったです。兄弟がいないので静かな環境なのもあるかもしれませんが、自室より誰かが見ている場所だとキリッとするのかもしれません。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
ご近所くらの評判が良かったのもありますが同級生が通っていて一緒に通えたのは良かったんだと思います。自宅からも近く通いやすい環境でしたし、建物もキレイで安心できました。先生についても複数人いらして相談しやすかったと言ってました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
友人と同じクラスだったのもあり学校からの帰りに通っていて、なにより通塾に嫌がらなかったことは親としてはありがたかったです。キビキビした雰囲気じゃなく一人ひとりに寄り添ってくれる雰囲気が子供に合っていたんだと思います。合っていないと感じるような出来事は記憶にありません。