回答日:2025年11月23日
細田学園高等学校が志望校のスクールIE 新座校の通塾体験口コミ(保護者 / ふみさん)
総合評価
3
- ニックネーム: ふみ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 細田学園高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的にみて、中くらい以かの生徒が対象の塾です。良いところを目指すのではなく、そこそこのところを目指す感じ。かといって、出来ない生徒を落ちこぼれさせないような、ノウハウもあまりない。そこそこな感じです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
やる気にかけるところのある子だったので、ヤル気スイッチを入れてもらうことを期待したのですが、いまいちでした。管理の仕方があまり確率されていないようですし、やる気スイッチの入れ方が分かっていないようです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 新座校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(北辰)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生らしい講師が多いのですが、どこ大学なのか、教えてくれないので、あまりよい大学ではなさそう。他に年配の方もいますが、教師を退職した方々なのでしょうか。 いずれにしても、それほどレベルは、高くないと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その場で応えている。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生と生徒で、一対一か、一対二の個別授業で、家庭教師のような感じです。その分、講師の力量次第になりがちで、当たり外れがあります。進め方も、講師に任されていて、当たり外れあります。雰囲気は、和やかです。
テキスト・教材について
ワーク、過去問、
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
教科書にそった教材のようです。ワークを中心にすすめていますが、内容は、それ程難解なものは、ありません。中のレベルにあわせています。あとは、北辰の過去問や県立の過去問などもやっています。先生により、少し、違いがあるようです。
定期テストについて
本番を模写たものもあり。
宿題について
宿題は、翌週までの一週間を、曜日毎に、細かく出していますので、毎日の進捗がわかるようになってます。量は、一日、2,3ページくらいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾での、授業態度、宿題の提出状況、成績の状況や位置付け、苦手なところと、補完すべきところについて、報告あります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者への連絡事項に書いたことの他には、受験校の選定について、現場と、努力目標の擦り合わせや、課題についてのはなし。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこができないかは、指摘してはくれるのですが、対策について、結局は、講師任せで、講師の力量次第は、否めない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少しせまい
アクセス・周りの環境
駅近くで、ひと通りが多い。
家庭でのサポート
あり
連絡表に、宿題などや、課題なども書いてあり、そこについて、分からないところを教えたり、宿題の進捗管理をしています。