塾の総合評価:
回答日:2026年4月27日
埼玉県立蕨高等学校に合格したスクールIE 川口朝日校の通塾体験口コミ(保護者 / aschesさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 川口朝日校
通塾期間:
2024年8月〜2026年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(北辰)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(北辰)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月々の授業料 夏、秋の講習費用
この塾に決めた理由
家から近く通いやすいから 友人も多数通っているようで学校でも同じ話題で話せるしストレスなく通うるから
講師・授業の質
講師陣の特徴
直接会ってはいないが 学力向上したので教え方や授業内容は良かったのではないか 講師のひとも何人かいると思うがこの先生はヤダとかいいとか言わなかったので 総じて良かったのではないか 個人的には講師の人は誰でも良く怒らない、押し付けない、決めつけない人ならなんでもいい
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
都度わからないことは聞いていたんだろうと思う
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
スミマセンわからないです 授業に参加したことは無いので 教え方や授業風景、先生や雰囲気など全く分かりません 家から近く、通うのにも危険がともわない塾を探して選んだまだは参加したがあとは任せっきりで 何もしていない
テキスト・教材について
基本的には塾専用の教材を使用していたのでは? スミマセンわからないです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学2年生の時は週2日だったが受験に近づくにつれて教科を増やして子供の不安をとり除ければと思い、相談した やはり毎日塾があったので本人は辛そうだったが第二だが志望校に合格したので良かったのでへ 授業内容はわからないが学力向上したので教え方は良かったのではないか
定期テストについて
頻繁にテストをしていたイメージ
宿題について
学校の宿題か塾の宿題かどっかはわからないが よく自室で勉強していたのであったのか?なかったのか? はたまた学校の宿題か塾の宿題か判別できなかった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業内容の変更や時間割の変更、料金のへんこうなど 様々あったようだ こちらからの休みメールもこちらで簡単にできたので便利だった 次回の授業内容の説明、変更など色々と連絡くるので何をやるのか、やっているのかある程度わかった
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
振り返って何がダメだったか 間違いはどこかを冷静に見つめ直して再度同じ間違いをしないように気を付けていたよう教えて欲しい 一方通行だと信頼関係は破綻する PCADをしっかり回して教えて欲しい
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
中に入っていないので詳しくはわからないが 大通り沿いなので車の騒音や振動はあったと思う
アクセス・周りの環境
交通量は多いが 大通りを避ければ危険な道がないから通いやすかった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第二志望だったが志望校に合格したので全体的には良かったのではないか 塾に行く前もしっかりと勉強していたし宿題もこなしていたので無理やり塾に通わせているようなとはなかったし教え方や勉強の、仕方が良かったから家でも変わらずに勉強できたんだと思う
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自ら勉強していたので割と合っていたと思う 家でも勉強していたので目標ができてそれに向かって取り組んでいたので良かった 合っていないのは義務のようになって塾へ行く意味が見出せていないように見えた 強制されると反発するのは人間誰しもそうだろうから