塾の総合評価:
回答日:2026年4月30日
栃木県立宇都宮商業高等学校に合格したスクールIE 宇都宮テクノ校の通塾体験口コミ(生徒 / こっこさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 宇都宮テクノ校
通塾期間:
2019年12月〜2022年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
38
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 講習料 テキスト料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
数学と英語を教わっていたが、数学はベテランの優しい先生。英語は若めのフランクな先生。数学は問題を解きまくって、わからないところは解説をするという放任主義な先生だった。英語は常に見てくれて、詰まったところがあったら即座にアドバイスをくれて、間違ったところも何故間違ったのか、文法を早く読める独自の裏技など教えてもらった。学校よりもわかりやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
友達みたいなノリ
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず問題を解く。間違えた部分で解説を見てもわからなかったら聞く。 まず問題を解く。詰まったりわからない部分があったら即座にアドバイスをもらう。楽しい。 たまに喋りすぎて塾長に怒られていた。年代も若いこともあって話が合って、生徒目線で学校の授業の仕方を指摘してくれるので信頼できた。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私は中学の成績アップと一般じゃない高校受験の内申点アップのために塾に行ったのでレベルは、普通の中学生レベル。カリキュラムもそんなにガチガチしたものではなくて、ゆるーくフランクな感じで、教えましたあとは個人のやる気にまかせますって感じだった。
定期テストについて
覚えていない
宿題について
多くもなくたまに少ないと感じるくらい。毎日コツコツやっていればすぐに終わるようなもの。私はため込んでいたので1時間前に急いでやっていたのだがそれでも間に合った。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私は保護者から何も聞かされていないので、何を連絡していたのかは把握しきれていません。 が何も聞かされてないということは悪いことは言われてないのだと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこが苦手だったのか分析してくれる。復習が大事だから次間違えないようにしっかりやろう。成績不振になることはなかったので他の子が言われていたことはこのような内容でした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
長い机が向かい合わせになって並んでいる。先生が真ん中で生徒が両サイドにいる。消しカスなど床に落とさずゴミ箱に入れることを徹底していて、ゆかも机も綺麗。工事があるときはうるさいがそれ以外は特にない。広さはちょうど良い。先生との話し声が聞こえてこない限り向かいの人が知り合いかどうかわからない仕切りになっているためプライバシーにいい。
アクセス・周りの環境
車ですぐ行けてよかった。TSUTAYAが隣にあるので、休み時間に本を買って読んだり、授業合間の息抜きによかった。模試の昼休みでは近くにファミマがあったので昼食を買えた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的に性格に合っていたのもあるが、一対一の個別指導だと息が詰まりそうになるけど、2対1で自分が問題解いているときは別の子の指導をしているからプレッシャーもなくやりやすい。集団じゃないから聞きやすいし、先生がみんなフランクだから授業終わりに趣味の話もできるし、楽しい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別で指導してくれるところ。仲良く話してくれる。友達みたいにフランクに話しかけてくれる。 みんなと距離が近いから、私より仲良いんだともう1人の生徒に嫉妬する。自分の未熟さがわかってしまう。こんなに教えてもらってるんだから同じ間違いは出来ない、とプレッシャーがかかる。