塾の総合評価:
回答日:2026年5月6日
大阪府立門真なみはや高等学校に合格したスクールIE 萱島校の通塾体験口コミ(生徒 / しのぶさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 萱島校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
38
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(河合)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、冬季、春季、夏季、秋季のテキスト、授業料、ファイル代
この塾に決めた理由
近くにあったからここに決めました。スクールIEはテレビでやってるのを見たし、知っていたし、やる気が出そうだからです
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生や社員の人、大学生で新人、ベテランいますし、社員で新人、ベテランいます。今の英語の先生はわかりやすいし、優しいです。この人のおかげで僕の英語の点数は上がりました。塾長も優しいです。数学もやっていたんですけど、高校の事情で辞めました。数学もわかりやすくで、今の英語の先生も数学担当になった時があったんですけど、英語も数学もどっちもわかりやすいです。塾の先生のおかげで数学と英語を好きになるきっかけになったから好きやし凄いとも思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導です、授業の流れは、宿題確認から始まって、そこから授業に入っていきます。二対一、生徒2、先生1なので、真ん中に先生が座っている感じです。行ったり来たりです。隣の生徒が説明されているときは暇ですが、暇そうにしているときは、追加でやらされます、雰囲気は普通だと思います。まあ静かでめっちゃやりやすいです。最初の塾がここでよかったと思ってます。
テキスト・教材について
フォレスタを使ってます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
長期休み(ゴールデンウィークとか)、テスト後には、確認テストみたいなやつと、やる気調査みたいなやつがあります。内容はそこまで高くなく、英語だと単語の意味や翻訳、並び替えとかがあって、数学だと、計算や文章題があります。
宿題について
多いときは、あるけどそこまで多くないです五から十分ぐらいで終わる内容だと思います。長期休みのときは多くなったりするかもです。授業が2日連続で入ったりすると、無くなる時が多いです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
生徒が塾に来ない時や、塾が急に休みにな時、塾講師が休みになってあった塾が休みになる時、予定が合わなくて授業が変更になる時とかです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者じゃないからわからないが、塾の事や成績の事とか、僕がわからない事を聞いたりしたって聞きました。保護者の方は心配な事とかを塾長に聞いてみる時間があります
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先生が一緒に考えてくれるし、自習しろって言われると思います。実際自分がそうでした。勉強しろとか、時間増やせとか、頭の中に入る勉強の仕方をしろとかですかね、全部やったら取り返しました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
まあまあ広い、駅近だけど電車はきこえない、バイクの音はうるさいときがあります。
アクセス・周りの環境
近いから行きやすいです。駅からも近いです
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自習しやすいし、先生いい人達ばっかりだし、成績、テストの点数30点ぐらい上がったし、志望校受かったし、めっちゃいい事ばっかなんでこの点数です、授業わかりやすいしめっちゃ続けやすいです。塾に通い始めてから、勉強する習慣がついてきて、前よりも内容をしっかり理解できるようになりました。特に、分からなかったところをそのままにせず解決できるようになったのが大きかったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
僕は、あんまりやる気が出ないタイプで、面倒くさくなって勉強やめてしまったりするんですけど、塾で自習するとき、周りが静かで、やる気が出ない僕でも、2時間とか、3時間とか勉強できるんですよ、先生も見に来てくれるし、これはめっちゃあってるんじゃないかなって思います。あってない点は、それが続かないとこですね、自分も悪いけど、週に三回ぐらいになっちゃいます。毎日行ってるからなのか、