塾の総合評価:
回答日:2026年5月7日
芝浦工業大学に合格したスクールIE 入曽校の通塾体験口コミ(保護者 / そらじろうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
スクールIE 入曽校
通塾期間:
2024年7月〜2024年11月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
通常授業に加えて講座、施設費、教材費もろもろたくさん
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトが多く、担当している先生がころころ変わり落ち着かなかった。それを管理している社員の先生も頼りなくて、スケジュール管理が行き届いていないのが生徒にわかってしまっているのが不信感でした。教え方が悪いとかではないのですが、とても残念でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どの先生でも答えてくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
なかなか自分では勉強する環境はつくれなかったから、周りが勉強していて刺激をもらえたし、勉強しているのが自分だけではないと思ったから、頑張ろうという気持ちになれたのが良かった。みんなで受験を乗り切り、行きたい学校にいこうという気持ちになれたこと。
テキスト・教材について
決められた教材を買わされて使用するので、自分で使いたいものは使えない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別指導だけど、決められた流れがあるようで、学生のバイトだからその流れの通りにしか教えることができないのか、私立中学で公立の子と同じではないのに、同じではない指導をしてほしかったのに、それは叶わず、意図しないカリキュラムで進むことしかできずに不満を言えず悶々としてしまいました。
宿題について
ほぼ宿題というものは出なかった。やる気のない本人が出してほしくないと希望すれば出なかったので、保護者としてはヤキモキしてしまうかもしれない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
電話で面接の日程などの調整があるが、授業態度や進み具合や志望校などの具体的な知りたいことでの連絡はないから、すごく心配になる。
保護者との個人面談について
半年に1回
授業での様子や、いまやっている内容の説明や、今後の進め方をお話ししてくださるが、具体的な志望校の合否が厳しそうとか、そういう話がないから頼りない
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスは特別ない。これからこの部分が苦手そうだから、時間かけてやろうかーという優しいやり取り。アルバイト先生だから、先生の性格にもよると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗で清潔感がある
アクセス・周りの環境
駅から徒歩1分で近い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
外部でのスポーツをしていたので、週2日はそちらに力を入れていたので、勉強する時間がなかなか取れない環境のなか、それでもストレスを溜めさせないようにやりたいことはやらせてあげたかったし、本人の意思を尊重してあげたかった。そんな子にはこののんびりした雰囲気の環境は良いのではないだろうか。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家ではテレビをつけなかったり、親は仕事や読書をしたりと、環境作りに気をつけて、周りは遊んでいるのに、自分だけ受験生で勉強してて嫌な感じの空気は出さないようにしていた。また風邪をひかないように環境配慮、栄養などを考えて生活していた。