塾の総合評価:
回答日:2026年5月7日
埼玉県立春日部東高等学校に合格したスクールIE 東鷲宮校の通塾体験口コミ(生徒 / ぴーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 東鷲宮校
通塾期間:
2022年7月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(北辰)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(共通テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
夏期講習 冬期講習 集団授業 個別授業
この塾に決めた理由
家が近く友達が多く通っていた。個別塾だが受験生向けに集団授業を行っていて、かなり融通が効く塾だったから。自習室も長い時間解放されていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
バイトの先生方も優秀な方が多く自分に教えてくれた方々はかなり分かりやすかった。社員の方も何人かいらっしゃいますが、その方々は小学生をメインに高校生などにも教えていて、生徒との関わり方、教え方もかなり分かりやすかったです。室長の集団授業は特にためになりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
室長が対応してくださります。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初にアイスブレイクとして日常の話などをしてくださります。個別の方は1人の先生に対して2人の生徒ですが、1人が問題を解いている間に解説をしたりして先生方は時間を上手く使ってくださります。集団授業では人数は集団授業塾ほど多くないので毎回重要事項の後は確認の時間を取って下さりました。
テキスト・教材について
キーワーク、必修テキストがメインです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラム自体はほんとに自由で自分が入れたい時間、空いている時間に授業を入れれる感じです。先生との相性なども見て時間を変えたりすることもできるのは魅力です。集団授業や夏期講習、冬期講習は土曜日などを使って色々な科目を教えてくださります。
定期テストについて
PCSテストでたまに実力を測ります。
宿題について
生徒、先生、授業進度によって毎授業先生方が決める方針です。勉強の習慣のない生徒には少しずつ量を増やしていき習慣をつけさせるのが目的なことが多いです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
生徒の満足度をきいたり、保護者面談、三者面談の日程などを組んだりします。あとは北辰テストに申し込むかなどのお金のかかる話をしてくださりました。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績が伸びているのか、生徒と先生の相性はいいのかなどがメインですが、生徒の行きたい進路ではなく保護者が行って欲しい進路なども話してくださります。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振なことはなく常に右肩上がりだったのでわかりませんが、友達は先生を変えたり勉強の方法を教えてもらったりしていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
集団用の部屋にもエアコンがあったり、自習室はしっかり区切られていていい環境です。
アクセス・周りの環境
今は建物自体が変わってしまいましたが駅近でかなり通いやすいです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
アイスブレイクの時間の成果などもあり、生徒と先生方の距離が近くすごく雰囲気がいいです。勉強をする空間だけれど全く固くない雰囲気なのはすごく魅力的だと思います。基本は担任制なので心を開きにくい生徒も時間をかけて心を開いたりすることができるのでこの評価にしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
分からないところはどんどん聞いていきたいタイプだったので個別塾はすごい助かりました。集団授業も集団とはいえ少人数なので分からないところは相談しながら進めれますし、丁寧に解説してくださるのですごく自分にはあっていました。