お気に入り0

回答日:2026年5月12日

同朋大学に合格したスクールIE 三河安城校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

3

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2022年5月〜2025年12月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 同朋大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業内容や教え方は分かりやすく、生徒に寄り添っているところが良いと感じました。しかし、生徒によっては授業の進む速さが合わない場合もあり、質問が苦手な人は少し聞きにくいと感じることもあると思いました。また、宿題や復習の量が多く感じる人もいるのではないかと思ったため、全体的に見て星3がちょうど良いと感じました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

生徒一人ひとりに合わせて教え方を変えていて、質問しやすい雰囲気があるところが良いと感じました。また、授業の流れも分かりやすく、復習の時間があることで理解を深めやすいと思いました。 生徒によっては授業の進む速さが合わない場合もあると感じました。また、集団だと周りに遠慮して質問しにくい人もいるのではないかと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: スクールIE 三河安城校
通塾期間: 2022年5月〜2025年12月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

エアコンや授業料がかかりました。維持費?っていうのもありました。

この塾に決めた理由

口コミや塾内の雰囲気をみて優しそうな人が多かったので、以前の通っていた塾からここのスクールIEさんに移行することに決めました

講師・授業の質

講師陣の特徴

説明が一方的ではなく、生徒に問いかけながら進めていたところが印象に残りました。難しい内容も例を使って分かりやすく説明していて、生徒が理解しやすいように工夫していると感じました。また、間違えてもすぐ否定せず、考え方を大切にしながら教えていたところが良いと思いました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

最初に説明をしてから問題を解く形だったので理解しやすそうだと感じました。また、途中で質問しやすい雰囲気があり、生徒が置いていかれないように工夫されていると思いました。復習の時間もあり、学んだ内容をしっかり確認できる流れになっていて良いと感じました。

テキスト・教材について

学校の教科書を使います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

生徒のレベルに合わせて進められるところが良いと感じました。ただ問題を解くだけではなく、苦手な部分を繰り返し学べるようになっていて、理解しやすそうだと思いました。また、一人ひとりの目標に合わせて進度を調整できる点も魅力的だと感じました。

定期テストについて

先生によって違いますが、時々あります

宿題について

宿題はないときもありました。というかある方が珍しかったです。あるとしても簡単なテストだけだったので5分程度でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

アプリもありましたが、郵送でも届きます。塾の休みの日や支払い等はすべて郵送で封筒の中にお知らせが入っています

保護者との個人面談について

半年に1回

成績の話が多かったですが、学校での様子や将来の夢のことについても話していたので今後のこともかんがえてくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まずは苦手な単元を見つけ、基礎から少しずつ復習することが大切だというアドバイスがありました。また、間違えた問題をそのままにせず、解き直しを繰り返すことで理解が深まると話されていました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

電車の音があるので少しうるさいです中自体は綺麗です

アクセス・周りの環境

電車が近いのでもし遠いとこからくるとしたら立地はいいと思います

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい