塾の総合評価:
回答日:2026年5月23日
東京都立立川国際中等教育学校が志望校のスクールIE 福生校の通塾体験口コミ(保護者 / Ayumomさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 福生校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
(まだ5ヶ月しか通ってないので不明ですが、)入会時に入学金と入会セット(入退室カード、ファイル)。毎月かかるものは授業料とアプリ月額使用料220円。あとは半期に一度管理維持費(プリント代や施設費)、基礎教材費。その都度で教材費とテスト費があります。
この塾に決めた理由
定期的に個人の性格分析等をして個人個人に合った指導をしてくれる。習ってきた単元をテストもしてくれ、理解度もcheckしてそれに基づいた指導もしてもらえる。個別指導の割に値段が控えめ。家から安全に通いやすい立地だった。 教室内が静かで集中しやすい環境。あと、講師が子供に合わない場合は講師を変えてもらうこともできます(最低でも1ヶ月単位で)。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
うちの子供を担当してくれてるのはプロの講師達です。とても親切丁寧に教えてくれて、その子の理解度や性格に合わせて教えてくれ、弱点を上手く【できた!】に導いてくれるので本当にありがたいなと思ってます。 全員の講師にお会いしたわけではありませんが、みなさんにこやかで明るい印象です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても親身に教えてくださいます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1対2の個別指導です。(料金が変わりますが1対1も受講出来ます) 先生がタイミングを見てそれぞれの生徒に指導しているようです。とくに待たされている感はないそうです。 和やかな雰囲気で授業をしてくれているようで、いつも子供は「楽しかった」と言ってます。
テキスト・教材について
わかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
今現在は英検に向けたお勉強のみ受講してるので、カリキュラムはまだ詳しくわかりません。 ただ、本人の苦手な所をかなり重点的に指導してくださっているようで、手こずっている部分はかなり長いこと繰り返し指導してくださっています。
定期テストについて
個人の実力を理解し、指導に生かしてくれているそうです。
宿題について
まだ英検対策で英語しか受講していないですが、日常生活の負担がないレベルで出されています。 ただ、先生によって出題量が違うなと感じています。 以前春期講習で算数を受講した時は、春休み中で時間に余裕があったからもっと出題してくれてもいいなぁと思いました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
特に定期的な連絡があるわけではありませんが、たまに用事があり塾に電話をしたりすると、子供の様子を教えてくれたりします。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談は年3回あります。 内容は時々行う性格特性診断の結果を解説してくださったり、塾での様子を教えてくださいます。あと、普段の子供の様子を伺ってくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ成績に関わる事はしていないので詳しくわかりませんが、ちゃんと苦手な部分を親にも共有してくれるので宿題とは別に家庭で何を努力しなきゃいけないのか伝えてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
コンパクトな作りだと思います。室内は上靴からスリッパに履き替えるスタイルで清潔だと思います。
アクセス・周りの環境
駅近だから子供が1人でも通いやすい明るい立地。入室退室管理システムがあるので、1人で通っても安心出来る。
家庭でのサポート
あり
はじめの頃は日常生活と塾+塾の宿題のバランスがいまいち想像がついていなかったので、スケジュールを書き出してあげていつ塾の宿題をやれば負担なく出来るのかを一緒に考えたりしました。 あとは、不注意ミスが多い子なので英作文を書く宿題などは私が最終確認して、間違えている箇所はその場ですぐに訂正してもらう等しました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生の質や、やり方も含めても料金に対して本当にコスパが良いと思います。本当に親身で、毎度日誌も書いてくれて塾でどんなことがあったのか、今何を学んでるのか、どんなことが得意で何で躓いているのか等こまめに教えてくれるので塾(先生)との距離がとても近く感じ、いろんな情報を共有しやすいので親としても安心感があります。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
わからないと感じた事はすぐに先生にリアルタイムでとことん理解出来るまで教えてもらえる所がものすごく合っているなと思います。あと、個人の苦手な部分を先生が本当によく理解してくれているので、とことんやり込んでくれる点です。 合っていない所は今の所ありません。