塾の総合評価:
回答日:2026年6月1日
大阪府立枚方なぎさ高等学校が志望校のスクールIE 香里園校の通塾体験口コミ(保護者 / おむすびさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 香里園校
通塾期間:
2026年4月〜2026年5月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月約3万で年間費用約36万ほどになる予定 講習費代はまだ受けていない。 教材費初回約1万ほど。
この塾に決めた理由
他の教室と比べて、4回体験をできたこと。それを踏まえて子供がどれくらいできるのか把握してもらえ、入塾したあとのカリキュラムをしっかりと組んでもらえたので、安心して任せられると思ったから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長はベテランの方なので、子供の長所短所を見抜いて的確にアドバイスいただけて、成績は必ず上がると良いお言葉をもらえ、カリキュラムもしっかりと組んでもらうことができ信頼できる先生にみてもらうことができて良かったと思います。他の大学生の方もわかりやすく丁寧に指導していただき、家でも取り組めるように手書きでまとめた紙を渡してくれたりと親身になって教えてもらえているようで良かったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
落ち着いた雰囲気の中できているようなので、雰囲気は良い方だと思います。 問題をといて、間違えたところ理解できていないところを重点的におしえてくれる。 分からない時や、手が止まった時はすぐに声掛けしてもらい分かるように説明してくれるとのこと。
テキスト・教材について
わかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾でやったことをそのままスルーしないように、宿題はその日にやったことを毎日忘れないように取り組めるようになっているので、その日勉強したことを忘れないようになってきた。うちの子にはもってこいの方法だと思います。
定期テストについて
テストは毎回ではない。テストの目的は、どこか理解できていないか、理解できるまでとことん教えてもらい、分からないところを見逃さないようにしてもらえる。
宿題について
宿題は次に行くまでの間、毎日少しずつ取り組めるように宿題の予定表に記載してくれているので分かりやすい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
引き落とし金額の案内。 その他の説明会や講習会などの案内など。 アプリ、メールからの連絡がくる。 その他は電話連絡。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
6月予定の為まだ面談はしていませんが、塾での様子、志望校についてなど、これからサポートしてもらうことについて相談させてもらうつもりです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
中間テストで1教科だけあまり伸びなかったが、その理由を明確にしてもらい次に生かすように動いてもらえた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗にはされているので安心できる環境だが、自習室としての部屋は別になくワンフロアだけなので集中して取り組めるのか少し気になるところ。教室に入ると靴を脱がないといけないのが面倒なところ。雨の日などは特に…
アクセス・周りの環境
駅前なので、人通りも多く防犯上安全。ただ、教室の前が喫煙所になっておりそれが少し気になるところ。
家庭でのサポート
あり
塾は苦手な2教科だけなので、その他の教科は主人がわからないところを教えたり、市販の教材を購入してやってもらい、わからないところを重点的にやるようにしています。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
数回の体験で、うちの子の得意不得意な面など理解してもらい、うちの子にあったカリキュラムを組んでもらえた。宿題も無理なくやれるように毎日コツコツできる量なので、勉強苦手なうちの子には無理なくできている。 少し残念だったのは、勉強面ではなく年間予定表などの手紙をもらえていなかったり、毎回必要な入退室カードを半月ほどこちらが言うまで気付いてもらえていなかったので少し頼りなく感じる時があり残念な面として星4つにしています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
人見知りで大人しい性格なので、集団塾だと質問しにくく、分からないところをそのままにしてしまうので、個別だと手が止まれば気付いてもらえるし、すぐに聞きやすい為、うちの子には合っている。合ってないところは今のところない。