お気に入り0
スクールIE 浜北校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月14日

浜松市立高等学校に合格したスクールIE 浜北校の通塾体験口コミ(保護者 / まるさんかくさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: まるさんかく
  • 通塾期間: 2023年2月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 浜松市立高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

子供2人が通っていた塾ですが、ほかの塾では私の知らないところで兄弟を比べられることがあったらしいです笑しかしこの塾は比べることなく個人個人を見て対応してくれます。子供たちも満足そうに車に乗って今日の授業の内容や、授業でできたことをたくさん教えてくれます笑いろいろな面でこの塾はとてもいい塾だと思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾には様々な講師の方がいらっしゃるので子供たちに合う講師の方が多く、子供たちも楽しそうに勉強しています。若い先生は明るい方が多く子供たちも家であの先生いい人などと言うこともあります。子供も私も塾に合わないと思うことはありません。ただ、子供たちはトイレのところが少し怖いと言っています笑

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 静岡県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: スクールIE 浜北校
通塾期間: 2023年2月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (静岡県統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (静岡県統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料が約10万 テキスト代約1万 プリント代など 約5000円

この塾に決めた理由

兄弟が通っていたため。塾の講師の方を子供の性格に合わせて塾長の方が選んでくれる。子供にあった講師の方が着き、子供も楽しそうに学んでいるから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の方から歳をとっている方までさまざまです。どの先生も話しやすく基本分かりやすいと言っていますが、教え方が合う合わないがあるので、分かりずらい講師の方もいるそうです。そういう際は塾長に言い、ほかの講師の方に変えることもできるので子供たちがどんどん勉強しています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

自習室で勉強してる際自習室に講師の方が来ることがあり、その時に分からないところを聞いているそうです。質問をしても嫌な顔をせずしっかりと教えてくださり子供たちはとても助かっているそうです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の初めは宿題の確認をして、その後に簡単な小テストをする講師の方もいます。子供たちが分からないと思うところを教えて、そこをしっかりと解いているらしいです。たまに講師の方と少し私語を話す時もあるらしいですが、そういうのがないと子供たちは嫌らしく、授業の息抜きとして少し私語を話すそうです。その後は講師も子供もしっかり切り替え、じゅぎょうをしています。

テキスト・教材について

基本子供が持参した教科書を使います。数学だけは教科書がありましたが、どんなものだったかは覚えていません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

2対1で、1人の先生に対し2人の生徒で教えて貰っています。先生は一人一人に対して教え方も少しかえ、子供たちがしっかり理解できるように教えてくださってます。入塾の際にテストをし、子供たちができないところをできるように授業で教えていただいています。ひとつの単元をしっかり理解できたら次の単元へ行っています。次の単元へ行った時は前回の復習で簡単な振り返りをする講師の方もいます

定期テストについて

理解度を試すためのテストをして、入塾の際にやったテストと比べどのくらいできるようになったのかなどを確認しています。

宿題について

授業の終わりごろに宿題を出され、次回の授業までに終わらせ、次回答え合わせをするそうです。なんかいか忘れたことがありますが、その際は授業の最初に宿題を解いているそうです

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾に来て欲しい時に連絡を頂きます。それ以外はあまり連絡は来なかった気がします。こちらから連絡をすることは少しあります(授業での雰囲気など)

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾の際は成績があまり良くなかったです。その時はアドバイスというアドバイスは別にありませんでしたが、塾長がとても前向きに頑張りましょうなど優しい言葉をかけていました。今では成績がとても上がり、苦手な数学も好きになったと子供が言っています笑

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

子供は綺麗だけどトイレのところだけ少しくらいと言っています。騒音は感じないらしいですが、救急車がよく通るらしいです。広さは広く、ソファーがあり時間になるまではそふぁーでくつろいでいるらしいです。

アクセス・周りの環境

駅が近く昼間に塾がある際は電車で行かせています。夜は危ないので送っていますが、時間帯によっては交通量が多く塾に少し遅れてしまうことがあります、

家庭でのサポート

あり

あまり教えれることはありませんが、子供たちから質問が来た際は調べたりしてでもしっかりと質問に答えてます。子供たちの意思で答えは私が預り、ワークなどの問題の丸つけは私が行っています。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい