お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
スクールIE 早稲田校

塾の総合評価:

回答日:2026年8月4日

大妻中野高等学校に合格したスクールIE 早稲田校の通塾体験口コミ(生徒 / るなさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: るな
  • 通塾期間: 2023年4月〜2024年12月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大妻中野高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

私は他の塾に行ったことがないので比べようがないですが、数多くの教材、先生、授業の科目の選択肢から自分の好きなように組み合わせられることができるところが強みだと思います。 私は数学と英語を教わり、先生は明るく褒めてくださる一方で、勉強面では厳しくどんどん進めてくださる先生が好みと初回面談で伝えたところ、自分の想像通りの授業を受けることができて光栄でした。 自分の好きなように組み合わさった授業を受けることで、勉強に対するモチベーションが上がるし、自分の成績向上にも結びつくので一石二鳥どころか一石五鳥くらいの気持ちです。 塾の中には近所の中高に通っている顔馴染みのある生徒同士が大きな声で話していたこともありましたが、先生方が注意してくださるので、勉強の邪魔になるかもと過度に心配する必要がなかったのもよかったです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分の性格にあっていると思った1番の点は、先生と勉強以外のことも話せることです。 大人数の授業になればなるほど個人的な話をする機会が少なく、結果的に講師との信頼関係を築きにくくなると思います。人生の先輩として細かいアドバイスや、受験のコツなどを聞けたこともプラスの経験だったと思います。合ってない点は、男子が多く、私自身が女子校出身だったため慣れることに苦労した点です。(塾側の問題ではなく、私の精神的な問題です)

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: スクールIE 早稲田校
通塾期間: 2023年4月〜2024年12月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 56 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、テキスト代、初回入学金のようなものは親が払っていたような気がします。

この塾に決めた理由

家から車で通う分にはそこまで遠くなく、また妹の習い事が早稲田にあったため。 また、見学に行った際に初めて話した塾長が、自分がまだ塾に行ったことがなかった不安を親身に聞いてくださり、その優しさに惹かれたところもあります。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

私は男女2人の先生に教わりました。2人とも大学生で、比較的早稲田に近いところに住んでいた記憶です。それぞれ卒業後に進む道は違いましたが、2人とも数学や英語を得意としていました。 自分から大学での生活について質問したこともあれば、先生から最近の学校での様子や長期休みの思い出を聞かれたこともあります。日常会話も交えずつ、授業を進めてくれるその形態が私にはすごくあっていて、私は2人の先生が大好きでした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

例えば塾のカードを無くしてしまったなど些細な相談にも真剣に乗ってくださり、またそのようなケースへの対応スピードが早かった印象です。 毎回の帰り際にも、特に質問とかは大丈夫?と聞いてくださるのがルーティーンでした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

2対1なこともあり、お互いが問題を交互に解き、一方は先生と最近の出来事を話したり、また解説をしてもらったりといった感じでした。うるさすぎると他のグループにも迷惑なので、隣の人に聞こえるくらいの音量で話していました。和やかな雰囲気でしかなかったです!

テキスト・教材について

私は私立の高校で配られる数学のテキストと、学校の定期テストのための英語のテキストを授業で解説してもらっていました。 それに加えて、先生方が別の問題集から似てる範囲のものをコピーしてくださり、それを宿題として解いてきていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

定期的に三者面談とテストがあり、そこで自分の弱みに気づくことができるし、親もその結果を知れるので励ましや怒りなどたくさん浴びました笑 授業形態は個人に合わせて設計してもらえるので、柔軟性に富んでいると思います。

定期テストについて

私は他の生徒と比べて通う頻度が比較的少なかったと思うのですが、テストでは時間が設けられていて、提出後は点数、偏差値、採点に基づいたグラフなどが明記されていたような記憶です。

宿題について

宿題は先ほども述べたように、私の学校のテキスト内、もしくは先生がコピーしてくださった塾に置いてある教材の中からでていました。どれも自分がその当時にならっていた範囲や単元のものを集中的に、いろんな角度から解けるように訓練するためのものでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

例えば塾が急に休校になったなどの、塾に関連する緊急の連絡。 また、私が塾に遅刻した時などに塾から電話で母にまだ私が到着していない旨を伝えていたこともありました。(当時、車の渋滞で遅れてしまったことがありました)

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

私の最近の塾での様子や学校の成績の伸び具合、また先生との相性は大丈夫かの確認を丁寧にしてくださいました。親側からも質問できる時間を設けてくださり、実際にどのようなスピード感で進めているのかなどを聞いていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私は塾に通い始めてから数学の成績が伸び、中学2年生で初めて取ったのが55点だった数学が数回の定期テストを重ねて最終的に91点まで伸びました。とことん褒めてもらえる環境が嬉しかったです。ただ、少し点数が下がっても侮辱するような言葉は一切なく、次に向けての改善点を一緒に考え抜きました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

生徒2人につき先生1人なのですが、やはり個別に一対一で行う授業に比べると、先生が1人にかけられる時間が減るのでそこが少しネックでした。またトイレが狭かったのも少し個人的には微妙でした。しかし、基本的な机などの質や先生方の教え方はわかりやすかったところがいいところだと思います。

アクセス・周りの環境

近くにたい焼き屋さんやモスバーガー、コンビニがあったので塾が終わった後に少し買ってから帰るなどができてよかったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい